毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

微風のセーリングは楽しいな~♪

2016年10月03日 | Weblog
2016年 神無月 2日

2016年 日曜日の回数 江ノ島に行った回数 出航した回数 乗った人数

2016 -   40    -     34    -     17     -   64人

ほぼ 無風・・・・・・
ラッキ~ィ


こんな風では・・・・・

ヨットの神様 埜口さんは
出港を見合わせる中
僕は 笑顔で出港です



先週 マストに直交する ブームという棒に巻きつけてある
メインセールを跨いで
反対舷に行こうとしたら・・・・



リーチ(マスト・ブームに固定されない三角形の辺)
のチョット 裂けていた部分に足を入れてしまい

ビビビビビ~

と 裂いてしまい・・・・・

修理をしなくては
と持ち帰ったのですが
車に入れっぱなしで
土曜日夜に
あっ いけない

と 急いで修理



もう あちこちの部分が ヘロヘロ でちょっと力を入れれば
どこでも 避けてしまいそうなセールです



そこは やはり セール

いくら 強い風でも
風の力には負けずにいます

と威勢よく書いていますが
風が強いと 適当に逃がしているので
いざ レースで風を バン! と入れたら
裂けてしまうのでしょうか?

まあ その辺は 適当な
サンデー セーラーです



クレーン下では
神主さんを呼んでの 進水式

その下で のりこちゃんは
台風と一緒に流れてきたのか
熱帯魚を探して大喜び

その手前で 久しぶりに来た 義兄



おっ

CAN OK!

です



港外に出ると 意外と風がある

セーリングで
ヒュ~ っとすべる様に帆走ります



これが セーリングの醍醐味ですね~

小学生が スタートの練習をしています

東京オリンピックに間に合うかな?



義兄
は乗っても

姉は 乗りません・・・・・

乗り物酔いが凄いのです・・・・・

一度 面白いから
江ノ島のハーバーから眼の前の
東浜まで乗せていくよ

と送っていくだけで

酔った~

と言うのです

それでも もっと前には
葉山まで送っていき

帰りは タクシーとバスで江ノ島に戻ってきたこともあったのですが

最近は 全く乗りません



そんな事もあり

お昼ごはんは 皆でヨットハウスで食べるために・・・・・



エンジンで ビュ~ン

と帰航です



午後になれば
大抵 良い風が吹き出す江ノ島

クレーンであげてもらおうと準備をしていると

埜口さんが 良い風そうなので

と出港して行きました


先生と 弟子では
これほどの 差があります・・・・

いつまで経っても 縮まりません・・・・


船に弱い 姉も 陸上なら元気です

何で 二人いるの?

と パノラマ写真の説明



ほら 面白いでしょ


と説明しました

でも ホントにわかったのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海は良いな~ 船は良いな~♪ | トップ | やっぱり 海はいいな~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事