毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

泡だて器・・・・・

2010年05月28日 | Weblog
横浜は今日、朝から文句なしの晴れ♪

昨日、回れなかった配達をお店を開けてすぐに行ってきました

帰宅後、のりこちゃんに帰ったよ と報告に行くと
先日、友人の奥さんに 
簡単に出来るカステラの作り方を教えていただき

一回目・・・・あまりうまく膨らまなかった・・・・

原因は捏ね方が少なかったそうです


で、今回 二回目はリベンジ!! と作っていた

僕が顔を出したのはその正に捏ねているところ

20年ほど前に近所に電気屋さんがオープンし
そのときに 380円でハンドミキサーを買い・・・・


そのハンドミキサーをいまだに使っている

まあ、使う頻度が少ないのでしょうが
聞いたことのないメーカーですが 長持ちしています



なかなか生地の上に字がかけるまでねっとりしない・・・・

のりこちゃんは掃除機をかけ始めてしまった

ギュイーーーーン

面白いのは最初の三分・・・・


飽きっぽい僕です

携帯電話をポケットから取り出し

証拠の写真

何の証拠だ??

手伝っている

と言うことを このカステラの作り方を教えてくれた 友人の旦那さんに!!

A 俺は手伝っているぜ!!

とばかりに




このハンドミキサーなんて無いころ



姉が結婚する前によく
手伝わされていた

泡だて器

とは名ばかりの針金が5~6本輪になっている奴で

はい、この卵の白身が角が立つくらいあわ立てて

食べたいんでしょ

と言われ・・・・・

よく手伝わせれた

大体、この仕事は体力がいるんだから男の仕事

と、言われ・・・・


こんなもん ほんとにツンツンしてくるの??

下手だな~

と言われながら
腕がパンパンになるまでやらされて・・・・


それだけ手伝っても
僕の口に入るのは
ケーキの角を落とした端っこにクリームをつけた物だけ・・・・・


毎回、こんなものだと知りながら手伝わされていた

そのころのガスオーブンは
ケーキを焼く30分も前から


真冬でも部屋が暖かくなるくらい暖めてから


やっと焼き始めていましたが

今の電気のオーブンの暖めるのが早いこと


そして、ハンドミキサーの便利さ





飽きてくれば、混ぜ方を色々工夫してみる


のが 男の性・・・・・


アッ と手を抜いた・・・・
抜き上げた瞬間


運悪く
のりこちゃんもそばに来て・・・・・

ピシピシピシ

と、生地が辺りに飛んだ

だから最初に言ったじゃん、上に上げすぎちゃダメだって

ほーこうなるのか

何でも経験の上に人は成長する

などと、もっともらしい言い訳をして・・・・・
お店に逃げてきた


さー 今日は僕が真剣に字がかけるまでこねたから
美味いのが出来るぞ~

味??

それはのりこちゃん次第

僕の責任は膨らむことのみ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の準備 | トップ | 続報!! カステラ が 出来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事