毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

電話の移り変わりから経済を考えると・・・・

2013年08月20日 | Weblog
2013 紅染月 20日

僕が物心付いた頃だから・・・・・・


わ~ もう 50年以上前の話ですが・・・・

僕が生まれたときから
ふたつや文具はあった

なので家に電話らしき物があった

らしき・・・・?

有線電話

と云うものです

へー 無線もあったの?
と聞かれると 答えに窮する



戦時中 無線は殆ど通じなかったらしいのですが
戦後十数年でそこまで明瞭な会話が出来たかどうか知りません



とにかく 我が家にあったのは
電話らしき 有線電話

よく覚えていないのですが
曲が流れていた

ラジオのように

その曲が流れている時は
交換手はお休み時間で
その時間に電話を掛けると割高になった

曲の途中で
辻回線24番 24番

と呼ばれると お~うちに電話だ

と受話器を取る

当然話が出来るのだが

当然 間違えて受話器を取ると
全く関係ない人がその電話に出ることが出来る

夏休みなど 家を留守にしている事が分かれば
替わりに出て 留守だよ

なんて事も出来たわけだ



幼稚園の頃かな~
黒い電話が来た

代わりに 有線電話は僕のおもちゃになり
その日の夕方には
バラバラになっていた


黒い電話には ダイヤルが無く
横にクルクル回す・・・・
そう 手動の鉛筆削りのようなハンドルが付いていた

電話番号は
昔の話は一休さん

と父が教えてくれた
父は こういうことを考えさせると天下一品だと思った

上記の数字になるところだけ数字にするんだ簡単に覚えられる

むかしのはなしはいっきゅうさん
64808193

市外局番も何もあったものではない

同じ年産まれののりこちゃんに話をしても
見たこともない

と一蹴される


都岡は遅れていたな~

そのハンドル式の電話を掛けるには

くるくる回し 交換手を呼ぶ
掛けたい先の電話番号を知らせ繋いでもらった

かかってくるときは 我が家だけなったので
他の家に お ふたつやに電話があった

とは わからなくなりました

そのハンドル式の電話は短命でした

あっという間に
ダイヤル式の電話に変わり
電話番号も変わりました

横浜都岡電電公社 局内 95-2101

だった

横浜の市街地も局番は 二桁だった

それが いつだったか 横浜市内が一斉に 三桁になった


この横浜都岡が曲者で
横浜市街地から都岡に電話を掛ける時は
市外局番からダイヤルする必要があった

鶴ヶ峰駅から自宅に電話を掛ける時は
市外局番をダイヤルしないと繋がらなかった
酷い昔の話
酷い片田舎の話

分かりにくかったのは
横浜都岡 の市外局番が 045 だったからややこしかった

中学1年の後半頃だ
横浜都岡局が廃止になり
横浜本局?に統合された

この時の 951局 は当然今でも機能している
その後 入れた電話は 953局になった

今では 955 とか 959 と云う局名も目にする

でも 固定電話も頭打ちの傾向があるようです




姉夫婦が転勤でアメリカに行ったとき
国際電話は KDD の独占企業状態で

3分 2800円くらいした

だから 秒針の付いた時計を見ながら電話をした

その時にも
951局からは KDD に繋がらず
幸い 自宅の電話が 953 だったので その電話で電話をした


それが今や
3分 160円
深夜なら 100円

ビックリ



それで 何を言いたいのか・・・・・

この国際電話も随分値段が下がりましたが
下がり始めの頃は

わが社の電話回線で
こうやって こうすれば いくらになる

と値段が下がった

今 国内の電話も

こうすればいくらになる

と云うはなしばかり

結局 一生懸命に調べて 
口が悪いですが 小ざかしい真似をする人が得をし

面倒

と思う 僕みたいな人は
高い料金を支払っているようだ

それで 先日息子がいるときに電話があり
面倒だから代わってもらって
これなら 一括でケーブルテレビになるし
別々よりいいんじゃない

で 小ざかしい真似をしてみた




それなのにまだ

毎週のように 電話会社から電話がかかり
御社ですと 電話代がいくらになります

先日ご契約を頂いた ○○電話会社ですが
更に安くなります



そして 昨日 忙しいのに・・・・
そして 昨日 暑いのに・・・・・

電話があり

もっと安くなる ご説明をしにうかがいたい

と言い出したので

面倒だからもう安くならなくてよい
まだ電話を掛けてくるなら 前の電話料金でよいから戻す

といってしまった


こちとら ふたつや文具は 大抵一人でお店にいる
お客様がいらっしゃる時に
電話を掛けてきて 勝手に長い話を続けられても・・・・

きったアト 中々電話通じない

とお客様から電話がかかってきて開口一番言われる事もあるし



大抵のセールスの電話は お店なので結構です
と即断



昔はよかったな~

電話料金 市内 3分 10円

誰が どこから掛けても同じ値段

今の価値に換算するといくらなんだ?
金額は変わらずとも価値から言えば
50円くらいになってしまうのでしょうか?



ところが今は どういう会社と どういう契約をしているかで
料金が違う



商品にしてもそう
昔は どこで買おうと これはいくら
と凡そ決まっていた
ところが あそこで買えば ・・・・・・

知っている人だけが得をし
経済格差は広がるばかり・・・・・


こういうのが 正しい経済活動なのかな~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セーリングがお休みの江ノ島... | トップ | 自動車運転免許証のフ・シ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事