銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

やはり、当時の警備態勢に重大な落とし穴があった? 安倍元首相銃殺事件……

2022年07月08日 20時32分03秒 | 防犯・防災・防疫

あの安倍晋三元首相への銃撃→銃殺事件。あの悪夢から本投稿時点で既に9時間余りか。

41歳の容疑者は言論の封殺をしでかし、既に刑法云々だけに非ず、重大な憲法違反だろう。それこそ、明らかに“非国民”だな。

容疑者のこれまでの人となりもそうだが、犯行当時の警備態勢に重大な落とし穴🕳️があったように思えてならない。これまでの報道とか、専門家の推理などでは。うん。

まずは、現場付近で全く交通規制がなされていなかったような。奈良交通の路線バス複数台がすぐ近くにあり、またその前日夜半に急遽、遊説地を変更したこと。あれは、かなり危ない!!!万全な警備の準備には数日間は掛かる筈だが。

むやみやたらに一般市民にそれを公表したことや、警備が比較的にしやすい街宣車の上ではなく、安倍さんご自身が安易に車外に出てしまったことも惨事の引き金になったような気がしてならないね。

それも凶器は手作り銃。ふと思い出したのは、私自身が専らカトー製のNゲージ鉄道模型を購入してきたブースのすぐ左隣に、何と模型銃ブースがあるキッズランド大須の4階のことですね。

以前から個人的にも心配はしていたが、一歩間違えれば本物の銃に改造されかねない。

時折、近隣の名古屋・中警察署の制服警官が定期的に巡回しているようだし、店員も念書らしいものを客に書かせているとは思うが、こんな事件があったならば、今後は販売も、より慎重にならざるを得まい。

さらに火薬も調合をまかり間違えれば、たちまち大爆発を引き起こして、アパート全体が吹っ飛びかねない。その場合、どう責任を取るつもりだったのかね?

こんな事件は、もう沢山だ。下手すれば、あの駅前にいた一般市民らも巻き添えになりかねなかったと私自身は思いますよ。

やはり、当時の警備態勢が不十分だったと疑わざるを得ない。

近鉄大和西大寺駅は平城京跡の最寄り駅だし、最近は大阪・夢洲からのハイブリッド集電車両の乗り入れ拠点の一つとして熱く期待される場所だ。あの新しい集電靴もどうにか開発されて、その実車試運転も意外に近いだろうに、何だかケチがついたわ!!

あの容疑者の罪は本当に重たい。近鉄の関係者も、かなりの衝撃だろうね。

安倍さんは生前には、あのアベノハルカスにも立ち寄り、大阪市民らの前で冗談を飛ばしていただけに、大変に残念です。

この速報は即、北京や台北、ソウル、そしてジャカルタ、バリ島、モスクワなどにも伝わり、もはや国際的なテロ事件とも言えます。


安倍晋三元首相、ついに助からず………享年67。ここに慎んで合掌……

2022年07月08日 17時51分39秒 | 訃報

安倍晋三元首相、結局は助かりませんでした。本日夕方(医療スタッフによれば午後5時03分か……)に他界とか。享年67。画像は再掲ですから、悪しからず。

ここに慎んで、これまでの数々の業績を偲びつつ、合掌致します。

あの職業不詳の犯行当時41歳の山上徹也容疑者。訴え方が実に姑息極まりない。検察側は間違いなく死刑を求刑するだろうね。それにしても、支離滅裂で訳が分からない供述も少なくないらしい。

本来ならば単なる死刑でも軽過ぎるほどだな。公開銃殺刑や終身刑等が妥当だと私自身は正直、思うほどだが、残念ながらも日本の刑法では今のところは、その制度はありません。海上自衛隊員当時は呉市内の駐屯地辺りに配属されていたらしい。

それに、その銃撃当時の警備担当者の大きな責任問題にもなろう。特に奈良県警とSP関係者については。また、こういう形での遊説は、今後はむやみに事前に公表しない方が無難だ。

晋三さんの父親は晋太郎さん(故人)。また、実弟は岸信夫防衛相ですね。因みに子供はいません。

しかしながら、私自身と同じく潰瘍性大腸炎を患ったこともあるし、首相在任期間はかなり長かったものの、終始、健康状態はあまり芳しくなかったとか。

また、あの恐るべき殺傷力が極めて強い手作り銃。一体、どうやって素材を入手したのか?

また、参照したホームページ等は何か? それも含めて、厳しく追及して戴きたい。さらに、家宅捜索でかなり危険な爆発物を発見。その処理のため、近隣住民を避難させました。

アベノミクス、美しい国日本、働き方改革……等々、新しい言葉を遺し、鉄板焼きとか炉端焼きなど大好きなグルメも実に豊富だった、食通でもある安倍晋三さん。確かに、あまり好ましくない施政方針もあるにはあったのだが、末永く語り継がれる伝説上の人物の一人にはなろう。

取り急ぎ報告まで。今頃は、親交が深かった元JR東海会長の葛西敬之さんとか、あの石原慎太郎さんも草葉の陰で、さぞや、びっくり仰天しておられよう。「お前、一体どうしたんだ?? まだまだ、こちらへ来るのは早過ぎたぞ!!」と。私自身の親父も同様にびっくりだろうな。


あの41歳容疑者「安倍さんには不満はあったが、政治信条での恨みではない………」

2022年07月08日 17時04分44秒 | 防犯・防災・防疫

安倍晋三元首相への銃撃事件。その社会的影響は計り知れないだろうね。

奈良西警察署2階での取調室内での事情聴取で、あの容疑者の41歳男。今の職業は不詳です。何だか、あの伊藤一長・前長崎市長の銃殺事件の悪夢がよみがえった方々も、さぞや多かろう。当時の死刑囚は既に獄死したらしいが。

犯行動機は「安倍さんには常日頃から強い不満や恨みがあった………」「しかし、彼の政治信条についてではない………」。本投稿時点では何だか支離滅裂っぽいね。

この分では今後、担当するであろう検察、弁護双方のスタッフとも捜査は相当に難儀を極めるのかもしれない。

しかしながら、私自身はこれだけは強く伝えたい。「選挙期間中なのに、ふざけるな!!」「ええ歳をして甘ったれるな!!!」と。

選挙はあくまでも言論ですべきであり、暴力にて絶対に訴えるべきではない。

NHKではニュース番組にて、視聴者などから寄せられたという画像。

犯行目前の容疑者の男と安倍晋三さん。

そして、昭恵夫人が急遽、駆け付けた、近鉄大和八木駅に程近い県立奈良医大病院です。どうやら橿原市内のようだ。

それと、その犯行当時の警備態勢について本当に手落ちはなかったのか、どうか? それについても詳しく調べるべきだ。そりゃあ犯行動機やその背景の究明が一番、大事だが。うん。

それにしても、犯行前に堂々と腕組みなんかしちゃって、ホンマにふてぶてしいね。だいいち、その神経が私自身は全く理解できない。


岸田首相が安倍晋三氏銃撃事件について緊急記者会見………

2022年07月08日 14時52分19秒 | 防犯・防災・防疫

あの近鉄大和西大寺駅での前代未聞な惨劇。

あれから岸田文雄首相が急遽、遊説先の山形県内からヘリコプター🚁にて官邸に戻り、記者会見に応じました。

汗びっしょりか? あるいは泣いているのか? 私自身は全く知りませんが。

あの元海上自衛隊員の容疑者の41歳男。常日頃から安倍晋三元首相に強い恨みや不満があり、いつか殺してやりたかった………と嘯いていますな。(苦笑)

これが、もし中国本土や北朝鮮での事件ならば、間違いなく公開銃殺刑というところか。反国家罪だろうし。うん。

なお“人民網”国際・日本(中国語簡体字版)では早速、トップ級の扱いで報じていますね。


安倍晋三元首相、近鉄大和西大寺駅前で選挙応援演説中に背後から撃たれる!!!

2022年07月08日 13時54分41秒 | 防犯・防災・防疫

既に皆さんもご存じかと思いますが、本日午前11時30分頃、安倍晋三元首相が近鉄大和西大寺駅前にて参院選の応援演説中に銃で撃たれ、多量の血を流し倒れました。

県立奈良医大病院の話によれば、本投稿時点では心肺停止状態とか。

奈良西警察署などは殺人未遂の現行犯で銃を発射した奈良市内在住の41歳男を緊急逮捕。銃を直ちに押収しました。

当初は市販の散弾銃かとも思われたが、意外にも全くの手作り銃らしい。そら恐ろしい殺傷力ですな。

また、あの山上徹也容疑者。この演説行程は前日の夜半に急に決まったばつかりの筈なのに、なぜ、こんな情報を詳しく知り得たのか? もともとは、この時間帯は長野県内にて演説の予定とか聞きましたが。うん。さては、市民向けのツイッターで知ったのかな? もしそうならば、今後は下手に一般公開をしない方が良いのかも。

また、与野党とも本日午後の演説・宣伝活動は自粛か。一斉に今般の政治テロ、選挙活動妨害、言論封殺を非難しました。私自身も同感です!!

また、欧米や中国、韓国などの海外メディアも速報しました。

確かに、首相在任中の安倍さんの印象は2度に亘った消費増税の強行など、必ずしも私自身は良くはなかったが、それでも一生懸命に信念を持って仕事なさっておられましたね。

それにしても、あの容疑者のやり方はあまりにも姑息だ。誰もいなかった背後から、いきなり狙うなんて情状酌量の余地も全くないね。

あの男、過去には海上自衛隊に約3年間勤務していたとか。さては、そこで銃の作り方を覚えたのか??

取り急ぎ報告まで。

画像はNHKニュースから。


大阪メトロ、最後の10系を廃車か? これで全面VVVF車化達成??

2022年07月08日 08時56分19秒 | 鉄軌道

“レールファンニュース”などによりますと、大阪市内の地下鉄を運行する大阪メトロ(Osaka Metro)は御堂筋線に1編成だけ残っていた10系の1126Fを去る7月4日(月曜日)の運行をもって終了か。中百舌鳥検査場から緑木検査場に回送されて、営業運用からは姿を消しました。

恐らく、この時点で大阪メトロの全面VVVF車化が達成されたか。阪急京都線系統から堺筋線に乗り入れる3300、5300両系などを除けば。最近は1300系も次第にその勢力を伸ばしつつあります。

この10系は落成時から冷暖房完備でしたが、主回路チョッパ制御。名古屋の地下鉄でも、本投稿時点で残っているのは鶴舞線の3114Hだけになりましたね。

大阪メトロの前身、大阪市営地下鉄は、昔の営団地下鉄や名古屋市営地下鉄などと違い、昭和8年の御堂筋線・梅田~心斎橋間開業当時から、車両面、設備面とも、なかなか先見の明が豊かだ。第三軌条式で直流750ボルトを採用したのも、将来的には直流1500ボルト化並びに架線式化や近隣の標準軌私鉄への直通乗り入れの夢さえ持っていたからとも聞いたことがあります。

但し、その時の夢があの近鉄等の技術協力にて、近々にも思わぬ形で現実になる??

また敢えて軌道法での特許を認可申請したのも、その方が地上区間での建設もしやすかったらしい。特に都市高速道路の真ん中に地下鉄の線路や第三軌条を敷設するなんて、東京や名古屋などでは、およそ考えられまい。あの淀川鉄橋を通る度にそう思いますよ。まさか、名鉄豊川線は、そんな狙いなんかあるまいが。うん。

これとよく似た事例としては泉北高速鉄道(私自身は今のところ未乗)が挙げられますが、恐らくは鉄道事業法下での営業です。

私自身と大阪市営地下鉄との出逢いは、やはりエキスポ1970の開催時。当時の御堂筋線は30系がようやく主役になったばつかりで、非冷房でした。

谷町線や中央線、千日前線、四つ橋線は50系で、当時は上半分がクリーム色、下半分は橙色と言ったツートンカラーだったようだ。

大阪市営地下鉄でも冷房化や省エネ化の声がとみに高まり、確か谷町線にて2000系を標榜して誕生したと思います。

その後、VVVF制御化も。確か、中央線の24系からだったかと思いますが、御堂筋線に30000系が現れてからは、次第に30系も廃車に。すぐ後には堺筋線にも66系が出現し、60系も意外に早く全廃されています。

大阪市営地下鉄の象徴の一つでもあった10系。長い間、本当にお疲れ様でした。


東京メトロの一部路線、名古屋でも東山線がダイヤ改正へ……“コロナ減便”……

2022年07月08日 06時10分26秒 | 鉄軌道

東京メトロは今般の新型コロナウイルス禍のもとでの利用客状況を踏まえて、来る8月27日(土曜日)にダイヤ改正を行います。詳細は公式サイトの参照を。

これによれば、今回は銀座線、丸ノ内線、東西線、千代田線が対象に。これらの路線で1時間当たり最大では6往復が減便されます。

但し、丸ノ内線では新宿~中野坂上間は若干の増便も。現在は新宿駅止まりになっている便の一部を延長か。また、方南町支線については、02系による3両編成の運行を全廃し、すべて6両編成に統一し、これにより、恐らく新2000系での運行割合がかなり増えることだろうね。02系の3両組成は、これに伴い全廃の可能性が大きい。

そう言えば、かつては方南町支線に銀座線から移って来た旧1800~2000形(?)が紅白に塗り替えられて3両編成で活躍していたね。しかしながら、サインカーブ模様は省略。

また、扉下は渡り板も追設されていました。その当時から、池袋駅始発の中野富士見町行きの300形も乗り入れていたようだが、恐らくは中野地上車庫への回送も兼ねていただろう。また黄色い銀座線の電車も赤坂見附亘り線経由で今なお時折、回送している筈だ。

…………一方、名古屋市交通局は地下鉄東山線のダイヤ改正を来る9月17日(土曜日)に実施。昼間帯は1時間当たり2往復を減便します。公式サイトにて各駅ごとの時刻表が掲載されていますね。

…………いずれも、始発時刻の繰り下げや終発時刻の繰り上げは、今回は特にない模様ですが………。