感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

デジブックって凄い

2011-06-01 10:12:38 | 日記
先週の月曜に、デジブックの「今週のピカイチ」に私の「美人林にて」が選ばれて1週間が過ぎました。

そして、昨日新しい「今週のピカイチ」に新たな方の作品が選ばれて、バトンタッチとなったわけです。

そこで改めて感じたんだけど、ピカイチに選ばれると凄いことになるんだなって。

今までのアクセスが3000を越えて今月のアクセス数1位になり、コメントも80近くになりました。
それに、見知らぬ人のブログに6件も貼り付けられているし。

それまで、私の一つのデジブックに対し、アクセスは50くらいでコメントは2~3個あればいい方だったのに・・・。

決して写真が上手いとは思えない私だから、まさかこんなことになるとは思わず、恥ずかしいやら嬉しいやら。

コメントも恥ずかしくなるようなお褒めの言葉が多く、穴があったら入りたいくらいです。

そんな中、やっぱり色んな人がいるわけで、批判と言うか忠告のようなコメントもありまして。

文章が読みにくいというのです。

確かに私もそれを感じていました。

編集している時に、文字が白いので写真に溶け込んでしまって見づらいと思い、他のパターンに変えようかと試行錯誤したんです。

今回選んだ画像パターンは、文字の色や書体などの細かい設定ができないので、これ以上どうすることもできません。

ですから、文字の設定のできる他のパターンに変えようと思ったんですが、この「波紋」の処理と曲がとてもマッチしていて、これ以上のものはないと感じたので、敢えて文字は我慢してこれに決めてアップしました。

だって、その時点でまさかピカイチに選ばれるなんて思ってもみなかったので、私が満足すればいいと思ったんです。

ところが、このようなことになって、やはり痛いところを突かれました。

そのようなコメントが3件程あったので、デジブックの管理者にメールをしてみたんです。

「文字が読みにくいというコメントを頂いている。ピカイチとして選ばれているけれど、この時点で他のパターンに変えて文字を読みやすくしてもいいものか?」と。

すると、数時間経って直接その担当者から電話がかかってきたんです!
その時点でビックリです。
メールで回答がくると思っていたので。

その担当者が言うには、確かに文字が読みにくいけれど、この曲とこのパターンが私の写真にピッタリ合っていてとても素敵だから選んだのだから、できるならこのままの方がいいと。
そして、紹介文のところにその旨を書いておいたらどうかとアドバイスをして頂きました。

何だかスッキリしました。
直接お電話を頂いたことも恐縮だけど、ちゃんと私が作った意図と想いを分かって下さっていたことが嬉しかったです。

素敵なスタッフが運営するサイトだなぁと改めて感じました。
対応も良心的で好感が持てる話し方と接し方でした。

こんな素晴らしいデジブックに出会えてよかったと思います。

それはそうと、今週のピカイチに選ばれた作品はマクロレンズ撮影で凄いですよ。
私の前の作品もプロかと思うほど素晴らしかったし。

なのに、私は何だか恥ずかしいです。
他のピカイチとは比べ物にならないなぁ。

今更ながら、何で選ばれたんでしょう?

ちゃんと実力が伴うように上手くなりたいです。

たった1つのレンズで撮っているようじゃ駄目ですね~。