KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

おうち飲茶の日

2007-02-19 | お料理


ミンチを買っておうち飲茶の日。今回、シュウマイの皮は市販のモノを使いました。鶏のミンチに適当にお家の冷蔵庫の残り野菜を刻んで混ぜ合わせ包んだだけですが…





参考レシピはこちら




*キチ・キッチンレシピ(2人分)

鶏ミンチ・・・・300g
シイタケ・・・・2~3枚
ネギ・・・・・・1/2本
人参微塵切り・・大さじ2 (レンジで軽く下ごしらえしました)
片栗粉・・・・・大さじ1
 
酒・・・・・・・小さじ1  
砂糖・・・・・・大さじ1  
塩・胡椒・・・・少々
醤油・・・・・・小さじ2   
ショウガ汁・・・小さじ1  
ゴマ油・・・・・小さじ2

市販の餃子の皮で20個のシューマイが出来ました。うちは夫がグリンピースが苦手なので、グリンピースは抜きです。



レンジでチンも簡単でいいけれど(簡単がすきだけど・笑)ちゃんと蒸籠で蒸したシューマイの味は無言で食べ続けてしまうほど違ってきますね(笑)いつもの私のシューマイなのに、なんだか違うモノの様に感じられます。



あ、こちらは手作り餃子です。蒸し餃子レシピ

中華鍋にお湯を張り、湯気が出てきたら火を弱火にし、蒸籠をセットして約6分強(2段重ね)で蒸し上がり!!熱々をいただきたかったので、撮影はこれだけで、あとはひたすら蒸し上がっては食べるおうち飲茶!!ただ蒸しただけの野菜も山芋も濃厚な旨みで美味しいかったです。



色んなモノを蒸しちゃうぞー!







ほっくほく、ソファで爪を研いでとーちゃんに叱られたキチも、いい感じにゆで上がってます。彼は反省という言葉を知らないので、この時点ですでに次なる悪事を計画中!!

 

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポテトクリームパスタ | トップ | ほうれん草の天ぷらと揚げナ... »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい食卓 (フック)
2007-02-19 00:38:14
いいですねぇ~!
 ちょっと二人分にしては多いように思えるけど
  考えてみれば昔は私はもっとカロリーオーバーだった

以前紹介のあった佐賀の「バラフ」を
 阪神間のお店でず~っと探し続けているんですが
  未だ見つけることが出来ません
今度「佐賀県大阪事務所」に立ち寄って
 どうすれば手に入れられるか聞いてみようかと思っています
返信する
フィーユ (*フックサン)
2007-02-19 00:57:27
あー!!!よかったぁ、偶然今ちょうど、フックさんの方をみてたのよ、んで私のブックマークのページにリンクを張り込んじゃったから、コメントが来るまで待って事後承諾でもいいかなぁ、メールいれようかどうか迷ってたのー!!

そんな訳で、リンクいれちゃいました!!

バラフですか、私もあれ以来見てないんですが、
出たばかりの商品ですし、通販も無いですよね〜。
私の方でも、ちょっと当たってみますね。

ところで、あのオルガンはもうお嫁にいっちゃった?
あれ、綺麗なデザインですねー。
美人なオルガンっていうのかな?

あ、ちなみにこのおうち飲茶、二日分の食事の写真です(笑)
蒸すって…楽でいいですねー←結局手抜きかい!!
返信する
リンク (フック)
2007-02-19 07:53:50
ありがとうございます
ちょっと Kichi-kitchen にお似合いかどうか心配ですが
 たまにグルメな話も入ってくるから まっいいか!

以前から気にはしていたんですが
 近々リンクのページつくりますね
  そのときはぜひリンクさせてください
返信する
蒸し蒸し♪ (コロ)
2007-02-19 10:32:21
フィーユさんの手にかかると、シュウマイもとってもオシャレに見えます
蒸し料理 簡単で、美味しくて良いですね
ちょっと前ですが、「蒸しパン」を「虫パン」だと本気で思っていた 息子を思い出しました

のポテトクリームのパスタ
ぜひ作ってみたいです
返信する
蒸しちゃうのね (sophia)
2007-02-19 13:07:39
餃子も蒸しちゃうのね。水餃子はやったことあるけど、蒸した餃子って未体験。
蒸すのって体にいいですよね。それに素材の味を壊すことなく食べれそう。
ちょっと面倒だけど、たまにはやってみましょう
返信する
キチのユゲ (チーズくま)
2007-02-19 13:36:51
キチからもユゲがたってますね。

我が家にはセイロがないんです。
おうち飲茶っていいな。
蒸したて食べ放題ですね。
たくさんの点心を包むのに時間がかかったのでは??
返信する
うふふ (miho)
2007-02-19 17:16:01
きちちゃん、かわいい!

蒸篭かぁー無いですなぁー・・・
鍋の中にセットする蒸し器で精一杯です(笑)
でもお味も違うとなると、うちも欲しいですーー
返信する
フィーユ (*フックさん)
2007-02-19 18:18:51
ありがとうございます、
こちらこそ、よろしくおねがしますね
返信する
フィーユ (*コロさん)
2007-02-19 18:30:22
虫パン!!
zora君の想像した虫パンの虫は何だったのか、そっちの方が気になりますね(笑)

でも、カブトムシとかカタツムリの形のパンなら、きっと喜んで食べてもらえそう

ポテトクリーム、あれは本当にボリュームのすごさにビックリしました。
さすが炭水化物ですね、これからzora君が大きくなって行き食べ盛り君になった頃には重宝しちゃうかもしれないですよ。
パスタの余熱でソースがすぐ絡まるので、食べる直前に、合体させてください。
このパスタの日、珍しく夫も一皿、完食出来なかったんですよ
返信する
フィーユ (*sophiaさん)
2007-02-19 18:35:33
何でもですが、蒸したモノは焼いたモノよりフワフワした食感に仕上がりますね。

私も、最初は面倒かなぁ?と思ったんですが、
いざやってみたら、普通にみそ汁と焼き魚程度の食事を作るより楽でした。
なにより、食べた後の片付けも、油類を使わない分、早い早い!!野菜を沢山食べるのにも丁度いいですよ。
手間は鍋と同じくらいですね。
返信する

お料理」カテゴリの最新記事