KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

食べラー油と受賞報告

2010-05-11 | お料理
食べるラー油が食べたい…と探してみたけど、出会えないのでうーらちゃんカリントさんの自家製を参考に取りあえず、うちにある物で試してみました。



キチの押し大豆食べラー油の材料

菜種油・・・・1カップ
(A)
押し大豆・・・1カップ(軽く茹でて水切りしておく)
干しエビ・・・小さじ2(すりつぶしておく)
長ねぎ・・・・1本(スライス)
エリンギ・・・1本(微塵切り)
豆鼓・・・・・3粒(微塵切り)
ドライクランベリー・5粒(微塵切り)
生姜・・・・・微塵切り小さじ2
にんにく・・・1片(かなり大きめ)
鰹節・・・・・5g
甜菜糖・・・・小さじ1
塩・・・・・・ひとつまみ

粉唐辛子・・・大さじ1半
ごま油・・・・大さじ1

1、フライパンに油1カップと材料(A)を入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火に落として揚げる。

2、大蒜がこんがり色づいたら、火を止めて粉唐辛子と胡麻油をいれて馴染ませて出来上がり。

3、温度が下がったら保存容器に移し、翌日からが食べごろ

あかーん!!!マジ、旨いじゃんテレビでは、クセになるのでほどほどに食べる様に…などと言ってましたが、なるほどと思いました。辛さって、クセになってしまうんですよね(笑)いかん、いかんと思いつつ、今日も朝から食べてしまった…が、ちょっと風邪気味には体も温まってちょうどいい?←自分に甘く、ラー油は辛く(爆)



押し大豆が、なんだか「お菓子」的な感じで…ついつい摘みたくなるのです。おから好き、豆腐好き、大豆マニアなみなさんへ、九州産押し大豆コチラ、このカタチを見ると「お菓子」的な意味がなんとなく分かる気がするでしょう?(笑)唐辛子の辛さに浸った香ばしい大豆を噛むと、ほんのり大豆特有の甘みが感じられて…たまらなく美味しい。押し大豆が無い場合は、松の実とか入れたら同じ様な香ばしい美味しさが楽しめるんじゃないかな?

だんなサンは、この食べるラー油をツマミに食前酒。
うーん、いろんな物にかけたくなると言う「噂」は本当でした…



今日も訪問ありがとうございます。いつも、KICHIを訪問して下さいます皆様へ、
この度、レシピブログコラボ、ルクエのレシピコンテスト/夜食部門での受賞をいただきました。受賞レシピはコチラ!詳しい内容は、レシピブログさんのサイトにて本日発表コチラです。余談ですが…このレシピ記事、よーく見たらお料理名が書いて無い…(爆)と、りかりんサンに教えてもらうまで気が付かないでいました、わたくし、かなりアホです…。その後、このメニューを気に入って下さったフックさんからも「このお料理に名前を付けてください」と言われました(爆)改めて「アボカドのレンジ蒸し」と言う事にさせてくださいませ!!
他愛無い内容でも、いつも訪問下さるみなさまに励まされながら、日々の投稿が出来ているようなもの。本当にありがとうございます。今後も、引き続きよろしくおつきあい下さいます様、御礼とご報告をさせていただきます。

     ファイブ ブログランキング

あなたのおうちレシピのヒントになれれば、ウレシイな

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキン豆腐ナゲット/フグの... | トップ | 茄子豆腐の赤みそ炒め丼 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぶらー隊長)
2010-05-11 13:02:09
おめでと~!!

りかりんが審査員なんだ~。
しかもfanifaniまで受賞してるし。
すごいぞ、みんな!
返信する
おめでとう (蘭まま)
2010-05-11 15:51:39
姉さん、受賞おめでとうさんです
あのアボカドメニューだったのですね
うちもルクエかっちゃおっかな~

夕べ寝ていたらノドが急に痛くなりました
どうもフ~の風邪がうつったのか・・・
妊婦は薬飲めないから耐えてます(笑)

返信する
おめでとー! (miya)
2010-05-11 16:59:34
受賞おめでとうです~♪
アボガドって蒸して食べれるんだ?(@@;
驚いた~(笑


あぁ・・・食べるラー油。
じつは未だ経験ナシなんですよぅ。
話を聞けば聞くほど試してみたいいいい!!

押し大豆って初めて見たわぁ。
ぽりぽりとお菓子感覚でってわかる気がする!
返信する
Unknown (ゆのみ)
2010-05-11 18:18:20
おめでとうございます~!そうそう、あのアボカドみて「のあーっこんな料理方法が・・・」と目からウロコだったのを覚えています。
ところで、食べるラー油、私も気になってたんです。うーらさんちもカリントさんちも見させていただきました♪私も作れそうかな…。九州産の押し大豆がカワイイ!お菓子感覚ってよく分かります。
neo、やっぱりキチさんも見てらしたのねふふふ
返信する
Unknown (ぶんこや)
2010-05-11 21:37:06
おめでとう!!
あーわたしもこの形のルクエ、アメリカ価格でほしいっ!!(笑)
日本ではお高いもんねー。
アメリカにはスチーマーはあるけど、ケースのほうはないのよ。なんでだろう?

このアボカドのお料理は、ルクエがないからオーブンでやってみるね。

風邪はまだ治らないの?
お大事にね。
返信する
Unknown (yuu)
2010-05-11 21:47:33
わーー♪
おめでとうございますーー!
食べラー油、最近いろんなのが出ていて、気になっていました、押し大豆も気になる…ほんとに押されて潰れているんですねぇ(笑)
隣に北海道産の黒豆っていうのが、そこはかとなく縁を感じてしまいます(笑)
返信する
Unknown (プチラパン)
2010-05-11 22:41:00
こんばんは♪
受賞おめでとうございます!
アボカドを蒸すなんて
まったく思いつきませんでした。
私は、レシピ作りとかできないので
出来る方、尊敬です!
これからも、おいしいレシピ、
頑張ってくださいね♪
返信する
Unknown (カリント)
2010-05-11 23:18:15
フィーユさん受賞おめでと~~~♪
私も、アボカドを蒸すなんて思いもつかないアイディア~
アボカド好きなんで是非挑戦してみるよ~
ところで、フィーユさんのラー油もめちゃおいしそう~
ドライクランベリーが入ってるのが斬新~
さすがフィーユさん!!
私も今度ドライフルーツ入れてみるね~
絶対おいしいとみたっ!!
返信する
Unknown (dinghymama)
2010-05-12 10:00:13
ご無沙汰しています。
訪問はさせていただいているのですが、新しいPCから
コメントできないんです・・・
URLが不正と出るんです。不正してないけど・・・

受賞おめでとうございます。
蒸しアボカド、斬新なアイデアですね。
食べラーは流行だけど、まだ食べたことがないんです。
ぜひ、作ってみたいですね^^

返信する
Unknown (island-hiro)
2010-05-12 18:45:23
フィーユさん~こんにちは!
わぁ!授賞おめでとうございます!!
蒸しアボカド真似して作ってみます。
隣にはしっかりおちゃけを用意してね!(笑)
そしてラー油♪クランベリー入り、、、
なんだかお洒落で豪華でフィーユさんらしい?!ラー油♪♪♪
こちらもとっても美味しそう~~^^
↓折り紙の兜のキチちゃん可愛くって~~
今流行のユーチューブの猫ちゃんに投稿したくなりました~~^^
返信する

お料理」カテゴリの最新記事