KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

シュリンプパンケーキ

2007-08-16 | お料理
IMG_5883.jpg

ようこそkichi,kitchenへ。
今日は冷凍庫の中で「岩」の様になっていた買い置きの小エビを使って、一口サイズのオムレツを作りました…岩…そう、タッパーから取り出しラップにくるんで小さくまとめたつもりが、まとめすぎて、終いにうっすら氷が張り付いてて、まさしく化石の手前状態でしたが、そんな経験、みなさまはございませんか?(´-ω-`)えっ、無い?

海老は殻を外し、背わたを抜いて先に軽く塩ゆでしてし、しっかりと水切りした揚げ豆腐と卵、中華だし他を一緒にフープロに入れて、撹拌!トロントロンの生地にしちゃいます。

IMG_5889.jpg

あとはフライパンで、パンケーキやお好み焼きみたいに、焼いちゃうだけ!!

*kichi,kitchenで使った材料

小エビ・・・・・・・・・10尾(塩ゆで)
揚げ豆腐・・・・・・・・1丁
卵・・・・・・・・・・・1個
椎茸・・・・・・・・・・1個
すりゴマ・・・・・・・・少々
塩、コショウ・・・・・・少々
ウエィパァ・・・・・・・耳かき1杯分程度
薄力粉・・・・・・・・・10g

材料は全てフードプロセッサーに入れて撹拌し、混ぜ合わせました。
小エビが沢山あれば、フライパンに生地を入れたあと、上に飾りで一尾乗せると、ちょっと可愛い。(分量外)

簡単ですが、すごく美味しいご飯の共が出来上がります。あれば山芋なんか足しちゃうと、もっとふんわりした生地にしあがります。我が家は二人分レシピ、ご家族の人数に合わせて、量を調整してくださいね。

IMG_5893.jpg


生地の大半はお豆腐なので、結構ヘルシー!?夏休み中のお子さんのおやつにもいいですよー!!海老でタウリン補給ですっ!!

IMG_5901.jpg

海老の残りの殻とネギ、ニンニク、ショウガを使って出汁をとり、こちらもウエィパァを少々足して、わかめと胡麻たっぷりの中華スープを作りました。

もしかしてコレがメインか?はい、そうです…あとは博多ッ子には「明太子」という、力強い主婦の味方がございますものー!!( ̄Oノ ̄*)オーホホホホホホ…

ボイルした野菜と明太をマヨネーズであえても美味しいのよー!!


ところで…お盆には、茄子やキューリに足をつけ、ご先祖様の乗り物とする風習がありますよね、私の実家あたりでは「わら」を焼いて、その煙に乗ってご先祖様はあの世に戻られると言われて、盆の最終日の夕暮れには庭先でご近所ならんでお線香と一緒に束ねた小さい藁が焼かれ、子供心にもその風景が、なんとなく物悲しい気持ちにさせられたモノでしたが、そのキューリや茄子の乗り物の場合、どんな種類…とか、希望があれば後継者に伝えておく必要がありますよね…
だって毎年いろんな新種が出てくる昨今なんですもの!!(o ̄ー ̄o) フ


IMG_5531.jpg


生前4WDなど大型四駆を好まれたご先祖様には、一番手前の大分産のデカキューリなど、いかがでしょう?(中央が一般的なキューリです)
また生前外車を愛されていたハイカラなご先祖様には、一番奥のズッキーニなどいかがでしょう?



ところでキチ、なんでさっきから、私と目をあわせようとしないの?

IMG_4492.jpg

いや、べつに… 
       
*応援クリックお願いしますっ!!→ 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイニーズKICHI,KITCHEN | トップ | 鶏つくねハンバーグとゴーヤ... »
最新の画像もっと見る

お料理」カテゴリの最新記事