KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

サーモンマリネ

2010-09-03 | お料理
ちょっと食前酒のおつまみに…もちろんゴハンのおかずにも、アボカドってけっこうお腹にたまるから、案外これはダイエットにもいいのかも?



アボカド・・・・・1個(皮から外して角切りにし、元の形に成形し皮に戻す)
サーモン・・・・・30g(5mm角切り)
(A)
パプリカの微塵切り大さじ1杯分
玉葱の微塵切り・・大さじ1杯分
プチトマト微塵切り1個
オリーブオイル・・小さじ2
(B)
甘酢・・・・・・・大さじ1
大蒜醤油・・・・・小さじ1
玉葱の摺おろし・・大さじ1杯分
塩・・・・・・・・ひとつまみ

<作り方>
1、(A)をフライパンで炒め、火が通ったら(B)を流し込み軽く炒め冷蔵庫でしっかり冷ます。
2、1が冷めたらサーモンを混ぜて良く馴染ませる。
3、アボカドは一度皮から取り出して、箸でも食べられる様に切り目を入れてから、皮に戻して2を乗せる。

※食べる直前まで冷蔵庫で冷やしてお召し上がり下さい。



サーモンをジッと見つめるフィル姉さんのこの夏のマイブームは、このソファの背もたれらしい。
姉さんの背後にあるブルーのクッションはILLUMS の商品。お気に入りショップの一つだったのに閉店してガックリ来てたんだけど、新規オープンのDMが届き、ちょっと小躍り。柄も無ければ、特別なデザインも無いシンプルの極みの真四角なクッションだけど、色の美しさに魅かれて随分前に買ったもの。これくらいシンプルなら自分でも作れそうじゃない?と、思うけれど…見えないくらいの小さいロゴ入りタグがあるのと無いのとでは…なーんか違うんだよね(笑)




各種ランキングに参加しておりますので、↓よろしかったら下記バナーを押して応援していただけると嬉しいデス。
今日も訪問ありがとうございました。
     ファイブ ブログランキング

※旧URLからお越しのみなさまへ/特定の記事からのご訪問の場合も含めて、全て、こちらのトップ記事に繋がっておりますので、よろしかったら検索をご利用下さいね。記事が見つからない場合は、どうぞコメントにおかきそえくださいませ。後ほどリンクを貼っておきますので…






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋づるの佃煮 | トップ | 気の早い秋のスイーツ/珈琲... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うららにゃん)
2010-09-03 11:09:51
おいしそう♪アボガドもサーモンもどっちも大好物です
どっちも美容にいい食材だし、一緒に食べれるなんて最高ですね

・・・でも今アボガドも高いですよね~・・・高いうえに硬いからなかなかこの夏はあんまり買ってないなあ~

フィルちゃん、ソファの背がお気に入りなんですね~。
うちのうららもソファの背によく乗っかってます(^^)
人間には「どうしてそんな所に・・・」と思うような場所でも猫にとったら落ち着くんでしょうね~

返信する
Unknown (ゆのみ)
2010-09-03 17:08:02
こんちわ~^^アボカドの器に乗っていると、サーモンがとっても豪華に見えますね!今年は秋鮭が不漁のようで…魚さんも、暑くていつもの場所に行けん!と思ってるようです…
ゲゲゲももう少しでおしまい…サミシイ あんなにドラマに熱中したのは久しぶりでした。毎朝相方を会社まで車でお送りするのですが、私が毎日ゲゲゲを見ているので出勤時間を早めた相方です爆 
そうそう、書き忘れてたんですが…
『奴のすり替え』私も爆笑でテレビ見てました☆あめとーくで見たんです^m^ あの後ろ向きなところ(?)が好き
返信する
Unknown (ぶんこや)
2010-09-03 22:10:50
これは、エリカさんの美人寿司のおつまみバージョンですねっ!
おいしそう・・・
フィル姉さん、かわいい!
マーマレード君も背もたれ大好きです。
でも、マーマレードの定位置だけ、背もたれが激しくへこんでいるの・・・
返信する
アボカドは体にいい? (MOMO)
2010-09-04 00:39:05
アボカドって体にいいってイメージですよね。ビタミンEたっぷり、森のバターと言われる美味しい食材。
でも、この優秀食材アボカドをご主人様は嫌うのです。カロリーが高い!脂質の塊だ!と言うのです。
MOMOはもっとアボカド食べたいのに、ご主人様がいるおかげでアボカド食いに待ったがかかっています。(泣)
返信する
こんにちは (tsubasa)
2010-09-05 13:54:11
アボカド大好きなんです。
フィーユさんのサーモンマリネを眺めていて、昨夜のおかずが出来ました。

早く暑さがおさまるといいですね。
返信する

お料理」カテゴリの最新記事