[2022年以後] ぼくらの時代、ぼくらの祖国

そしてわたしはブログを書く。

欧米メディアのイスラエルに対する論調は、シファ病院への進軍によってますます厳しいものになっている。
わたしは毎日BS1で米ABC、PBS、英BBC、仏F2、ドイツ・ZDF等各国のニュースを見るが、所詮は傍観者としてテレビの映像を見ているに過ぎない。
これでいいのだろうかという心持ちに少しはなるが。
わたしはテニスをし小説を読み映画を観る。英語のレッスンに通う。合唱団で歌う。その他のことといえば外国人の日本語学習を支援する活動に参加しているぐらいで。わたしの日常は変わることなく繰り返している。
だがガザ地区やウクライナでの戦争で何が行われ、我が国の政府はもちろん各国が国際機関が何をするのかしないのか、きちんと見届けることは必要だ。それを踏まえて次の総選挙での投票行動を決めなければならないのだから。
でも人間は国際情勢や政治・社会の諸問題だけを考えて生きているわけではない。小説も読むし映画やドラマも見てさまざまなことを思う、考える。
そしてわたしはそのことをブログに書く。

(2023.11.18)

































ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「このブログのことなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事