Bo-Bo-Rock

このページは、時間が前後しますが f-o-q の 備忘録 です。
昨日のことより、云十年前の方が鮮明だったりします。

色の日(1月6日)

2022-01-06 03:00:00 | 現在過去日記
色に関係する職業の人の記念日。

人を惑わせる黄金色の事件です。
1937年1月6日、名古屋城で鯱の金の鱗が58枚盗まれた事件が発生。
        
測量のための足場が組まれていた時、犯人は名古屋城内に身を隠し、暗闇に紛れ、鱗をはぎ取ったとのこと。
因みに、1612年に城の天守が上がった際は、純金換算で約200kg、金箔ではなく本物の金を使ったものは、名古屋城だけらしいですね。復元された現在は約90kg弱とのこと。
        
さてこの盗難事件は、1月27日に犯人が金の延べ棒に鋳直した鱗を、貴金属店に売り込んだところであえなく逮捕。
まっとうなところに持ち込んだらそりゃダメでしょう。こういう犯罪って、売るルートを確保しておかないと、すぐに発覚してしまうと素人でも思うんですが。
で、犯人は懲役10年。時の名古屋市長は引責辞任したそうです。

本日のおまけ
1月6日生まれのオルレアンの乙女:1412年ジャンヌ・ダルク
        

1月6日の誕生花:「カンガルーポー:可能性」「梅<白>:気品」

では f-o-q



最新の画像もっと見る

コメントを投稿