Bo-Bo-Rock

このページは、時間が前後しますが f-o-q の 備忘録 です。
昨日のことより、云十年前の方が鮮明だったりします。

春一番名付けの日(2月15日)

2022-02-15 03:00:00 | 現在過去日記
春一番の新聞での初出は、1963年2月15日の朝日新聞朝刊での「春の突風」という記事。
春一番は、北日本と沖縄を除く地域で春先に吹く南寄り(東南東から西南西)の強風。春一番が吹いた日は気温が上昇し、その後は寒さが戻ることが多い。
春一番に後続する南寄りの強風を春二番、春三番と呼ぶ。ただし、気象庁はその発生については発表していない
そして春三番の次は春本番である。(信じる信じないはオマカセシマース)

2月15日の出来事The Maple Leaf Flag ダジャレで曲選んでちゃいけませんかね
 1965年:カナダのユニオンジャック入り国旗が、現在の国旗に改められる。
サトウカエデのデザイン

思ったより最近で、意外な感じ。若いなカナダ。

2月15日生まれの「頑固先生」
 1564年:ガリレオ・ガリレイ(伊:物理学者、天文学者)
望遠鏡での観測で太陽の黒点を観測した。これは、太陽ですら完全なものではないという疑惑を投げかける発見になった。
ガリレオは、望遠鏡での観測で太陽の黒点を観測した最初の西洋人とされるが、晩年に失明している。これは望遠鏡の見過ぎか?
木星の衛星、金星の満ち欠け、太陽黒点の証拠から、地動説が正しいと確信したガリレオは、この後、地動説に言及することが多くなった。
そのほか、天の川が無数の恒星の集合であることなども発見した。
とんとご無沙汰で、全然見れてませんです。ミルキーウェイ
21世紀初頭、人類は銀河系中心に殴り込みをかけるまでになっていた
地球を救った二人が目にしたものは、
12,000年後の明かりのない地球、人類の存続を半ば絶望視する。
その時、地球の表面に
永劫の時を超えて帰還した
英雄を歓迎するためのメッセージ「オカエリナサイ」が映し出される。

「ノリコ」「おねぇさま」 と、これだけ見るとやっぱり変ですね

2月15日の誕生花
「杉の葉:君のために生きる」「蛇の目エリカ(ヒース):孤独」
    
ヒースと聞いただけでうらさびしく感じる  f-o-q 
カリフォルニア物語のせいなのです。って40年以上もたつのか?   

では f-o-q



最新の画像もっと見る

コメントを投稿