■■フレンチマム的・生活■■

花に囲まれてHappyな毎日。
そんな日々のお気に入りな出来事・・お届けしていきます♪

善光寺のパワーをたっぷりと♪

2023-09-26 | ・・プライベート♪




こんにちは


2日目は御柱祭で有名な

諏訪大社下社秋宮へまずは参拝



やはり空気が凛としている





そして




次男が友人達と行ってとても良かったと大絶賛だったこともあり


「遠くとも一度は参れ善光寺」

と江戸時代から語り継がれている善光寺も参拝


特定の宗派には属さない珍しいお寺の善光寺


友人から是非、と勧められた「お戒檀めぐり」もしてきました

真っ暗闇の中の壁をつたいご本尊と繋がってる錠前を触る事で極楽往生が叶うそうです


こんな真っ暗闇で歩くなんて、というくらい目が慣れるってことがない、想像以上の暗闇でした











善光寺の境内はとても広く参道も含めたら時間は足りないくらいの規模




とても整っていて力の入れ具合が伝わってきます😊



でも御朱印をいただくところが合計4ヶ所もあったり(全て違う内容!しかも1ヶ所につき4〜5種類の絵柄!!)


ビームスのコラボ店が本殿の目の前の場所にあったり


御神籤やお守りの販売してるのも巫女さんがされるのでなく

ビームスの横で定員さんが売っていたり😀


お寺もビジネスなんだな、って感じてしまいました🫢





七味で有名な八幡屋礒五郎のお店の前には七味の椅子が🪑


その七味唐辛子のお店が運営している横町カフェ☕️





🚗走行距離500キロ越えの旅だったけど今回は帰りは次男が運転してくれたからより快適な旅となりました





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダリ『時のプロフィール』 @... | TOP | 快適な丸の内ランチ @THE UPPER »
最新の画像もっと見る