益田森林・林業普及情報

島根県西部農林振興センター 益田事務所

苗畑に行ってきました

2008年06月27日 | 森づくり
6月に入ってから益田管内(益田市及び津和野町)のスギ及びヒノキの苗木を生産している畑 に行ってきました。・・・(写真1)


写真1 ヒノキの2年生苗を作っている畑

  その際、苗木を生産している方にお話を伺うと

  「これから夏にかけて、雑草を抜くのが大変だわ。1週間放っておいたら、たくさん
   の雑草が生えるから、気が抜けんわ。」
  「雑草を抜きながら、苗木の成長を見るのが楽しみだわ。」
  「雨が降らなかったり、台風が来たりすると苗木がどうなっているか心配するよ。」等々
  色々なことを聞くことができました。

今年の春に播いた種が、現在は写真のとおり・・・(写真2)


写真2 今年の春に播いたヒノキの種


これが成長して、平成21年の秋又は平成22年の春には、苗木として山に植えられることに
 なります。
 そして苗木を植えてから数年ほど経つと、私の背丈ほどの高さことになり、
 数十年したら、私が抱えることができないほどの木の太さになり、高さも見上げることになります。

 そんなことを考えると、植物の生長の凄さを改めて考えてました。

 (投稿者 黒目)


最新の画像もっと見る