益田森林・林業普及情報

島根県西部農林振興センター 益田事務所

ONKサークル役員会が開催されました。

2008年06月27日 | 森づくり
 6/26(木)、ONKサークル役員会が開催されました。
 
 ONKサークルは、吉田地区の
 大塚(O)、中須(N)、久城北・久城西・久城原浜(K)
 5自治会からなる団体です。
 吉田地区の海岸マツ林の整備や海岸の清掃活動を通じて、
 地域住民の環境や防災意識を高めることなどを目的に
 活動をされています。

 今年度から、中須自治会の役員交代に伴い、
 大塚自治会のO会長が、中須自治会の前M会長に代わり、
 ONKサークルの会長になられています。

 役員会では、
「きれいな海、きれいな海岸マツ林を保全整備し、
 後生に残す事業」として行う
 平成20年度の活動計画等についての協議がされました。

 海岸の一斉清掃(&下刈り)、子ども地引き網大会、
 再生資源回収活動、健康ウォーク大会の実施等の
 活動を行うことについて確認がされました。

 また、益田事務所のK森専門林業普及員から、
 益田市沿岸地域の海岸マツ林で取り組もうとしている
「しまね企業参加の森づくり」について、情報提供を行いました。

 このほか、各自治会の取り組みについて意見交換がされ、
「益田市沿岸地域の海岸マツ林の再生のために、
 連携して頑張りましょう。」
 という良い話し合いになりました。
 

 写真1 ONKサークルが設置した看板(白砂青松を満喫しましょう!)


 投稿者 島根県西部農林振興センター益田事務所林業普及グループ 
     主任林業普及員 大場寛文

 ~清流高津川、山の緑に映える柿色の瓦屋根の町並み~ 
  なつかしの国石見(いわみ)


最新の画像もっと見る