益田森林・林業普及情報

島根県西部農林振興センター 益田事務所

林業普及員全体研修会開催

2008年10月23日 | 普及員のつぶやき
 10/17(金)、松江市にある県庁講堂で、
 林業普及員全体研修会が、開催され、
 私たち益田事務所の林業普及員も参加しました(写真1)。


 写真1 全体研修の様子

 当日は、林業普及員指導実施計画に基づく
 県戦略課題「県産木質資源活用の促進」の取り組みについて、
 各地域の林業普及員の代表が、
 管轄する地域の取り組みについて概要説明し、
 全体で意見交換を行うという流れで、
 研修会が進められました。

 益田管内の取り組みについては、
 主に「乾燥材製品の供給プロジェクト」の内容について、
 N専門林業普及員が説明を行いました(写真2)。


 写真2 益田管内の取り組みについての事例発表の様子


 同じ県内でも、
 他地域の取り組みについては、
 案外、詳しい情報がないもので、
 研修会での各地域の事例発表は、
 大変参考になり、刺激になりました。 

 特に、隠岐地域の
「隠岐(しま)の木利用拡大」の取り組みについては、 
“離島”という不利な条件に負けず、
 島外への原木出荷、製材品(隠岐の黒松)出荷に
 果敢に挑んでおられる様子に感心しました。

 以前、隠岐で勤務していたため、
 黒松のフローリング等の製品化・販売に努力されていた
 関係者の方の顔が浮かんでくるから、
 余計にそう思うのかもしれません。

 
 さて、前日の10/16(木)には、
 中山間地域研究センターの試験研究成果発表会が開催され、
 こちらも参加しています。

 島根県の森林・林業に関する
 最新の研究成果について、発表があり、
 こちらも大変勉強になりました。


 投稿者 島根県西部農林振興センター益田事務所林業普及グループ 
     主任林業普及員 大場寛文

 ~清流高津川、山の緑に映える柿色の瓦屋根の町並み~ 
  なつかしの国石見(いわみ)


最新の画像もっと見る