ふわふわ

mococoの近況.主にEVE Onlineに関する話題など.

Language translators.(公式訳)

2007-01-23 20:49:57 | EVEOnline(BackStory)
Copyright © CCP
(原文)

●Language translators.
翻訳プログラム

種族間のコミュニケーションにおいて,最大の問題は言語の壁であることは言うまでもありません.EVEにおける主要種族は皆,独自の言語体系を持っています.どの種族もが,かつて自分達の言葉こそをEVEの共通語にしようと試み,それを認めようとしない他種族の頑迷な抵抗に合って失敗しました.

Amarish(Amarr語)は,特に大多数のMinmatar人が話せることもあり,EVEで最多の人が用いている実質的な共通語です.しかしGallente人はAmarr帝国の政治的威信を認めたくないと考えており,決してAmarishを種族相互のコミュニケーションにおける公用語として認めようとはしません.
その一方でGallentean(Gallente語)は,様々な娯楽産業に絶大な影響力を及ぼしていることもあり,実質的な第二共通語です.しかしCaldari人は絶対にGallenteanを話そうとはしませんし,またGallente人と同じ理由により,Amarishを用いることも殆どありません.
これは,重要な政治的議論といった各国家の代表間で取り交わされる幾多のコミュニケーションの殆ど全てが,通訳に依存するという事態を引き起こしています.

しかし現在,ある特定の人々にとっては,お互いにどんな言語を話すかということは全く無意味になりつつあります.その特定の人々とは,宇宙船乗り,特に各艦長です.

艦長に与えられている特権の一つであるカプセルは,高度な神経系索具システム(*2)を備えていて,これにより艦長は脳から直接,艦内のあらゆるコンピュータシステムへリンクできます.今日,全てのカプセルに取り付けられている標準的なデバイスの一つに,翻訳モジュールがあります.
(*2 neural rigging)

翻訳モジュールは艦の通信システムのソフトウェア・モジュールの一部です.これは艦が受信した全ての通信に介入し,艦長が利用する言語に逐次翻訳します.
初期のモジュールは今日のものよりもかなり出来が悪く,ただ単にテキストによる通信を翻訳できるだけで,しかも頻繁に誤訳が混じるようなものでした.しかし現在の最新のバージョンのものは,テキストだけでなく音声通信も問題なく翻訳でき,なおかつ相手の情緒,スラング(俗語),アクセントの癖などもほぼ完璧に訳に組み入れることができます.

サイバーインプラントを利用する人が増えたことに伴い,今ではこれらの翻訳モジュールはカプセルの外でも同じように利用され始めました.この翻訳モジュールによって,各国の威信を懸けた「共通語」争いは,数年のうちに無意味な論争に成り下がることでしょう.


--------
訳者蛇足:
さすがルーツがフランス人,Amarishは喋らないGallente人なのだった.きっとAmarr語で話しかけたら理解してるくせに絶対返事しようとしないに違いない.


6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにAmarr帝国って (Hilde)
2007-01-24 14:07:07
昔広大な植民地もってたり、時代遅れの海軍に頼ってたり、過去の栄光にすがってたり、妙にプライド高くてフル・モンティな精神論ぶちかましてたりして、日本人に好まれてますねー。



いや、EVEの国家と実在のヨーロッパ諸国を重ねて見るのは危険な試みですけど(汗)
返信する
Amarr帝国広報省 (deru)
2007-01-24 15:10:49
>昔広大な植民地もってたり、
ドサクサにまぎれたMinmatarの独立を許してしまっただけで
現在も居住可能な惑星の40%はAamrr帝国の支配下である

>時代遅れの海軍に頼ってたり
時代遅れなのではないオール電化でエコなだけである

>過去の栄光にすがってたり
過去の栄光などではない、現在皇帝は不在だが
選出されれば、EVE世界に皇帝の威光をあまねくしらしめることになろう
ぐぅわっはぁっはぁっはぁはぁぁぁ

// -- ここまで ----------------------------------------------

私もAmarrでプレイしてます、Executionerがかっこよくて選びました
帝国ってのが判りやすくて、日本人にはロールプレイしやすいんじゃないですかね


バックストーリー楽しませてもらってます
翻訳ありがとございます>mococoさん
返信する
あまーりあん (mococo)
2007-01-25 00:12:01
いらっしゃいませ.

Amarr帝国軍のどこら辺が「時代遅れ」なのかmococoはちょっと分かりませんが,レーザーが主体なのはどうにも...

deruさんがAmarr信奉者だとは存じませんでした(笑)
船の造型が美しいから,選ぶ方が多いだけの気もしますね.同じ理由で,造型のヌルヌル感がたまらないっていう強烈なGallente艦信奉者も居たりしますが.

# というか,mococoも始めるときは別に各国家の背景なんて気にしませんでした :)
返信する
Unknown (katuyuki)
2007-01-25 01:31:28
ルーツがフランス人には妙に納得。
国家の背景なんてぜんぜんわからず好きな感じの顔を選んだだけなんですが・・・w
BSのデザイン的にはMegathronが好きですが、現在の愛機Ravenのデザインも最近慣れました(慣れかよw
遠くから見ると結構かっこいいんですよ、Raven。
返信する
あー、いやー (Hilde)
2007-01-25 13:25:35
日本人に好かれてる所までひっくるめて、某英国にそっくりと言いたかったのですがー。書き方を間違いましたねこれは‥(汗)
返信する
にまんねんのしんか (mococo)
2007-01-25 16:41:52
コメントありがとうございます :)

殆ど個人的興味で訳しているので,読んでくれる方がいらっしゃるのは素朴に嬉しいです :)

2万年も経って精神のコピーも実現できているのに,人類のココロは一向に向上してないっていう設定の辺り,EVEの世界は面白いですよね(笑)
きっと,精神的な成熟を先に迎えているのがJove人なんだろうと思って,色々想像を巡らせています.
返信する

post a comment