エッちゃんのSamba日記

40才からSamba/打楽器に目覚め、たぶん死ぬまでエッちゃんは呟いてます☆

サンバ馬鹿?!

2008-07-31 19:40:03 | サンバ
リベの某T主催の自主連、「深川…」に行ってきました!
2時間はあっという間ですね。
調子が出た~と思ったところでおしまい。
以前、ブログに書き込みしてしまったので、「あれー?!そうきたか~☆」
と、見事に『みなさん私の練習に付き合ってくれて、ありがとう状態』になってしましました★
いったい私はこの1月ちょっと何してきたんだろう??!!

でも、太鼓叩いているだけで楽しい。
そんな自分をいつもサンバ馬鹿なのかな~なんて思っていましたが…。

いるんですよね~上には上が!!
ヘピのTさんがクイーカーのHさんのことを
「これが本当のサンバ馬鹿だ」
と言ってましたが、Hさんが嬉しそうに
「いや~ほめ言葉だと思って(誰かに)言ったのに怒られたんですよ~」…って(笑)

昨日の参加メンバーみなさんを褒めたいと思います。
「みんなサンバ馬鹿だ~(笑)」


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰の言葉だったか (あみこ)
2008-08-02 07:01:57
「人は、本当に愛するものからしか、学ばないものだ」
って言葉、思い出しました。

確か、ゲーテさんの言葉だったような・・・

愛すること=人生の味わいを深くすること、かな。

返信する
真面目なんだよね~ (エツ)
2008-08-02 12:19:43
やっている事が「サンバ」だから奇異に見られたり、「ウルサーイ!」って言われちゃう事が多いですが。
やっている人は本当に真面目に馬鹿やっている。
そういう周りの反応を分かっているので、この社会生活に順応するために本当に努力している。…と思う。
myお箸持参で打ち上げ参加したりとか、…ちっちゃな事でも真面目に自然に取り組んだり…。
音楽も好きだけど、サンビスタも好きなんだよな~私、きっと。
返信する
サンビスタいいよね (あみこ)
2008-08-03 09:12:13
最近、気付いたんですが
いろんなパターンのブレイクやスタートが上手な人は
さりげなく、こちらの気持ちのストライクゾーンに話しかけるのがうまい。

こちらの気持ちのリズムをしっかり感じて、
自分のリズムもキープしながら、
ふっと、入ってくる感じ。

私はまだ、これが下手くそなので、ときどき悪送球だ。

しかし、下手くそながら丁寧に丁寧に、
ストライクをねらってボールを投げるとね、
「うまい人たち」は、
苦心しても届けたかったこちらの気持ちを
ものすごい勢いで理解してくれる。
これは、すごい。感涙。

「うまい人たち」もそれぞれに苦労して
ストライクを磨いてきたからかな。

しかし、

もうひとつ、最近気付いたこと。
車の免許とる時、路上試験というのがあった。
あれは、エンストすると(ブレイク・スタートの失敗)
まず、合格は無理なんでした!

ということはさ、
サンバでのエンストって
やっぱり、初心者マーク以前ということなのでは・・・
ひー、先が長いよ・・・

とりあえずアハスタのエンヘードは
叩けるようにはなったが、
炎天下でできるかは、わからない。
そして、他のいろんなスタートがまだまだわからない。
パレード直前の打ち合わせのたび、固まるあみこ。

(初・屋外練習行ってきます。
倒れないよう、慎重にやらなくちゃ。)








返信する
練習! (あみこ)
2008-08-04 08:13:12
今の私たちにぴったりの言葉(かな?)

「自分の技を磨く。
それには、大量の練習が必要です。
量をこなすエネルギーは、不器用の自覚から生まれます。
不器用を自覚すると、粘らなきゃ生きていけないということがわかる」(斎藤孝)

ああ、CRもいつか言ってたなあ。

「何のために練習するか!
ただ叩いてる、馬鹿みたいよ。
できないところ、やらないと!
耳が悪くなるだけ!」

ハイハイ、わかってますとも。
納豆食べて、オクラ食べて、粘るのだ。
返信する
わかる!!! (エツ)
2008-08-04 20:07:41
やっぱ姉さんだぁ~!(何が?!と自分突っ込み)
よく考えて良く聞いて練習しろーーー!!!
と周りの皆は思っているだろうな~、よく私にガンガン言わないな~。
むしろ思いやりのある言葉の中に真実があって痛かったりします。

「これでいいのか?!症候群」なんです。
「セグンダなんだから自分が絶対合ってる!!と思うくらいで良いんだよ」
「CD聞いてたってCDの方が間違ってる!位で丁度いい!」
な~んて励まされています。ありがたや×2

くそ~~~私も粘るゾーーー!!!

返信する
真実一路! (あみこ)
2008-08-05 02:00:40
そうそう!

エッチャンならではの粘り方でね!
返信する
エンスト… (エツ)
2009-07-07 21:26:53
ヤバイな…、今の私。
止まっちゃいけないんだよね~~(汗)
この頃の私は本当に必死だったなぁ~~☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。