エッちゃんのSamba日記

40才からSamba/打楽器に目覚め、たぶん死ぬまでエッちゃんは呟いてます☆

『ファクトフルネス』 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

2020-05-17 19:05:36 | 今更ひとに聞けない常識とか
ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)は『生涯学習』を1965年から提唱していたらしいが、学校教育から硬直化した時代遅れの自分の知識を更新していく、アップデートする事が大切なのね。

目からウロコが落ちました。
統計を使った分かりやすい解説で、10の間違った思い込みを諭してくれる本です。
著者は医者で、国境のない医師団を立ち上げ、2017年2月すい臓がんで亡くなるまでの約1年をほかの仕事すべてキャンセルし、 娘夫婦のと共に、この本を著し、亡くなった後、2018年出版され、日本では2019年1月出版されました。
中田敦彦YouTube大学で知って、購入、最近読み上げました。
色んな人がYouTubeで内容紹介もしていますが、読んだ方が良いと思います。

最後の方で著者は心配すべき5つのグローバルリスクを述べています。
「感染症の世界的な流行」「金融危機」を言ってますね。
人口の動向は70年の長いスパンで予測が可能ですが、経済は複雑すぎて、予測不能らしいです。
「地球温暖化」なんか特に、遠い未来については人はなかなか動かない。
怖いですが。ただ、騒ぎ立て、人を動かそうとオオカミ少年にならない様にと。

内容も、TEDの講演でも人柄が顕れていますが、『謝辞』とありますが、後書きが、特に良い。
たくさんデータを調べたり、論文を読んできたりしたけど、世界を本当に知ることができたのは、世界中の誰かと一緒に過ごしたり、話し合ったり出来たからだ。と4ページ以上に渡って人名が並ぶ。
                                            
著者は自分の間違いに気づき、「謙虚になると楽になる。」と本書中述べています。素晴らしい方です。

世界は緩やかに良くなっている。

私も落ち着くしかない。今できる事をやる。

ちなみにTEDの動画は豊富にあって、面白いですよ♪

ハンス・ロスリング氏は世界を心配しながら、世界をかけまわり、日々を楽しんでいた方の様です。
ハンス&オーラ・ロスリング: 世界について無知にならないために



ビル・ゲイツ: もし次の疫病大流行(アウトブレイク)が来たら?私たちの準備はまだ出来ていない



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。