エテポンゲの独り言

残したい瑣末な話し

生命の驚き

2007年11月07日 | 自然

朝晩が寒くなり飲み物も冷たいビールよりも熱燗が嬉しい季節になりました。酒の肴にはハマグリアサリの酒蒸しなんかでクイッといきたくなりますね。想像するだけで喉がなります。

しかしこの二枚貝の類いが案外な長命なんですね。今回の記事で知りました。今まで何気なく頂いていた貝料理でしたが、知らずに自分の父親や爺様くらいの年齢を生きてきたものを食べてたかもしれません。なんとも恐れ多い事です。ヨミウリからです。

動物で最長寿、400年以上生きた二枚貝を大西洋で発見

 大西洋アイスランド沖の海底から、400年以上生きている二枚貝が発見された。これまで知られている動物の中で最長寿とみられる。英バンゴー大がホームページで発表した。

 見つかった貝はハマグリの仲間。同大の研究者が昨年、気候変動の調査中に海底から引き揚げたもので、大きさは約8・6センチ。研究チームは、貝殻が木の年輪のように1年ごとに層を作ることに着目。

 顕微鏡で貝の層の数を調べたところ、年齢は405年から410年で、過去に発見された最長寿の貝より30年以上も長生きだったことが分かった。

 貝は採取時には生きていたが、年齢を調べるために肉をはがしたことで長い生涯を終えた。

 研究チームは「この貝は、シェークスピアが『ハムレット』や『オセロ』を執筆していた時代から生きていた計算になる」とたたえた。

 貝が発見された水域は、200年以上生きてきた貝がたびたび発見されているが、研究者の一人は「生育環境が貝の長寿にどのような影響を及ぼしているのかを知る手がかりとなるだろう」と話している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿