エテポンゲの独り言

残したい瑣末な話し

平凡の良さ

2008年05月23日 | 男女もの

私がまだ小学生の頃、母親が言ってた事が今でも記憶に残ってます。その場には彼女と私と二人だけだったような印象です。

当時近所に男前(今で言うイケメン)のニイチャンがいました。二十歳くらいの彼は容姿もさることながらその行動が派手でした。昭和40年頃に改造した自前のバイクを乗り回してた人です。

母親談
 「あの○○ちゃんが言うねん。僕みたいな男前は他人からは信用されにくい。何をしても裏があるように思われてしまう。僕は本気で真面目にやってるのに・・・そんな話し聞いたらなんや可愛そうに思えるわ。ちょっと他人より男前やから言うて」

当時小学生だった私ですが直感で解りました。この男は嘘をついてる!近所の年上の奥さんに悩みを打ち明けるようにして母性本能をくすぐる手口に大人を知りました。

しかし男性だけでなく女性に対しても同様の事はあります。私のようにフラレテばかりの男は美人には最初から警戒してかかります。甘い言葉などには取り分け注意します。このように容姿が対人関係に影響与えるのは日本だけではないようです。

2008年04月23日 18時24分 ]

 [トロント 22日 ロイター] 容姿が平凡でマナーの良い男性が最も信頼されやすい一方、外見の良い男性の信頼度が最も低いという調査結果が明らかになった。

 同調査は、カナディアン・クラブ・ウイスキーの委託を受け、広告会社ケッチャム・グローバル・リサーチ・ネットワークと、ブランド開発などを行うMARCリサーチが共同で実施。カナダ人515人と米国人515人を対象に、電話を使って調べた。

 それによると、カナダ人・米国人ともに、恋愛対象となり得る人たちの関心を引くのに良いマナーが大切という点では意見が一致したものの、カナダ人は外見の良い人々に対して不信感を持っていた。

 外見の良い男性を信頼すると回答したカナダ人は17%だった。