山★花★山野草★野鳥

デジカメを持って外に出よう♪♪
CANON EOS 7D MarkⅡとRICOH CX2で撮っています

櫛形山

2010-08-10 | 花★野草
7月31日 櫛形山です。
池の茶屋林道が工事中で丸山林道との分岐に駐車し登り始めました。
早速、咲き始めのクガイソウやシモツケソウが目に飛び込んできました
約20分で池の茶屋林道の終点(駐車場、避難小屋、トイレ有)です。
ここが登山口となっています。
小屋にあった自由帳には7月半ばアヤメがほとんど皆無と記されていました。
アヤメの群生地として有名なのにほんとうに残念なことです(食害ですかね)。
今回、時期も遅かったのですが一本もお目にかかれませんでした
でもマルバダケブキのお花畑はとっても綺麗でした~


カワラナデシコ 河原撫子(ナデシコ科ナデシコ属)


マルバダケブキ 丸葉岳蕗(キク科メタカラコウ属)


センジュガンピ 千手岩菲(ナデシコ科センノウ属)


ミヤマカラマツ 深山唐松(キンポウゲ科カラマツソウ属)


ハナチダケサシ 花乳茸刺(ユキノシタ科チダケサシ属)


コキンレイカ ハクサンオミナエシ 小金鈴花(オミナエシ科オミナエシ属)
8月14日訂正 キンレイカ 金鈴花(オミナエシ科オミナエシ属)


ソバナ 岨菜(キキョウ科ツリガネニンジン属)


シモツケソウ 下野草(バラ科シモツケソウ属)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
櫛形山 (ター)
2010-08-12 11:34:24
こんにちは
きれいな写真を楽しませていただきました
アヤメ平にアヤメが咲かないなんて残念です! 裸山の方はどうでしょうか?
食害でしょうか、気候でしょうか、植物の世代交代   
自然・・・
だから一面のお花畑に出会うと感激ですね。
マルバダケブキが見事ですね。
返信する
>ターさん^^ (yu2810)
2010-08-12 20:41:33
こんばんは
実は途中で会った人たちにアヤメはどうでしたかと聞かれ返答に窮しました(全然咲いていないので)。
その内の一組は7月10日頃来て咲いていなかったのでまた来たとのこと(かわいそうです)。
裸山にも全く咲いていませんでした??
返信する

コメントを投稿