山★花★山野草★野鳥

デジカメを持って外に出よう♪♪
CANON EOS 7D MarkⅡとRICOH CX2で撮っています

天生県立自然公園

2009-10-11 | 
岐阜県の北部、合掌造りで有名な白川郷から飛騨市に抜ける国道360号の峠に天生(あもう)県立自然公園があります。
広大なブナの原生林や湿原があり憩いの場所となっています。
今回紅葉名所を探していて知った場所です。
峠の駐車場(100台)から籾糠山(1744m)まで約3時間です。
途中に湿原がありその先でコースが3つに分かれます。
カツラの巨木郡、ブナ林、小さな湿原とそれぞれ特長があります。
そしてコースは最後に合流し籾糠山へとなります。
この10日に行きましたがブナを中心とした原生林の中を歩きとても気持ちが爽やかになりました♪♪
来年は湿原に咲く花を見てみたいものです。

2009年10月10日撮影 天生湿原


2009年10月10日撮影 籾糠山登山道


2009年10月10日撮影 籾糠山登山道

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉ですね♪ (みちく)
2009-10-12 17:05:16
こんにちは
遠くまでいらしたのですね
ブナの原生林や湿原は、もうすっかり秋の色どり綺麗ですね~
紅葉を求めて山歩き・・・
爽やかな良い季節になりましたね♪
返信する
ごめんなさい (みちくさ)
2009-10-12 17:09:22
みちくさ・・・でした
返信する
>みちくささん^^ (yu2810)
2009-10-12 21:32:45
こんばんは
ここには人の手がほとんど入っていない天然林や原生林が広がっています。
こんな注意書きがありました。
「ここより奥は、森とそこに住む生き物たちが主人公です。森へ足を踏み入れる前に、今一度あなた自身も生き物としての原点に立ち返って謙虚に自然をを・・・」
思わず背筋を伸ばした次第です
一年の半分を雪に閉ざされる厳しい環境であるからこそ残された自然なんでしょうね。
紅葉 素晴らしかったですよ。さまざまな種類の植物が(カエデは8種類もある)あり色とりどりで楽しむことが出来ました。
返信する
きれいですね (ター)
2009-10-13 15:56:44
こんにちは
もうこんなに紅葉が進んでいるのですね。
今年の秋は近くばかり歩いているので、yu2810さんのブログでビックリです。
「ここより奥は・・・」の注意書き、何処でも注意したいですね。
とてもきれいな所なので、忘れないようにしっかり覚えておきますね。
返信する
>ターさん^^ (yu2810)
2009-10-14 01:23:35
こんばんは
湿原とブナの原生林にあこがれて来てしまいました。
紅葉の中を歩くってほんとうに気持ちの良いものですね。新緑の時とは違った匂い、黄色をベースとしたいろんな色が織り成す天然のキャンバス・・・
至福のひと時を過ごさせて頂きました
6月からはミズバショウを初め高層湿原に咲く花たちが素晴らしい楽園を作ってくれるようですよ。
ターさんも是非いかがですか
返信する
いいところですね。 (かの)
2009-10-15 17:13:31
道の先にカモシカが見えてきそうな風景ですね。
(カモシカのいる場所がどんなかしらないですが。。。)
森とそこで生きる者たち。。。
ちょっと怖くもあるところなんですね。
こんな自然の中で暮らしてみたいです。
返信する
>かのさん^^ (yu2810)
2009-10-17 19:18:08
こんばんは
県立の自然公園が片道3時間も掛かるんですよ。
いゃ~驚きました
出会うのがシカでしたらいいのですけれど途中の立て看板にクマの歯形が残っていました
出あったハイカーはクマ避けの鈴とホイッスルを携帯していました(完全武装ですね)
天然の原生林は自然の息吹きが感じられ心に残るものとなりました(こちらではほとんどが植林です)
ずっと大切に残して行きたいものですね。
返信する

コメントを投稿