山★花★山野草★野鳥

デジカメを持って外に出よう♪♪
CANON EOS 7D MarkⅡとRICOH CX2で撮っています

常念岳~蝶ヶ岳

2012-08-06 | 花★野草
7月25日 21時自宅を出発し1:00三股の駐車場到着 5:00スタートです。
30分林道歩きでそれからは急坂の連続です。
景色が望めない中、3Hひたすら登り続けます(シンドイ)

視界がパット開けると素晴らしい景色が待っていました。
でも行く手はあと2Hの岩場と1Hの岩稜です(ここも相当シンドイ)

常念岳山頂に立てたのは11:00でした。
眺めは絶品です♪♪。

ここから尾根道を歩き4Hで蝶ヶ岳です。
登りで相当体力を使ってしまったのでこの4Hは苦しかった(実感)



前常念岳を前に岩場の連続


前常念岳からの常念岳 右手に大天井岳 右端が横道岳


常念岳からの穂高連峰と中央に乗鞍岳その左が御嶽山


槍・穂高連峰


裏銀座(鷲羽岳、水晶岳)方面


オオバキスミレ


チシマギキョウと穂高連峰



蝶ヶ岳からの朝焼け





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かの)
2012-08-17 00:58:18
下から2枚目、岩の急な形がいかにも! ですね。
花々がとても見事で、生で見たいと思いますが、
登山はできないし、かなり残念です。
でも、いつか私が登れるところまでは行ってみたいです。
返信する
>かのさん^^ (yu2810)
2012-08-18 12:56:33
この山は北アルプスの表銀座コースにあり人気があります。
穂高や槍を見るのでしたらとても良いところです。

尾根に立ちボーッとしているだけで幸せな気持ちになれます(ニコニコ)

是非登って下さい。

四捨五入で80才の女性が一人で縦走しているのを見ました(素晴らしい)
返信する
常念岳 (ター)
2012-08-19 22:22:47
もう一度 こんばんは
きれいな常念岳、私はガスがかかった常念岳しか見ていないので、こんなにきれいな山だったんだとビックリしました。
蝶ヶ岳に向かう人が多かったのを思い出しました。
私たちは燕岳~大天井岳~常念岳~三股駐車場でした。
常念はガスに覆われてしまいましたが、その他は景色が素晴らしかったです。
北アルプスが近くにきれいに見えるのですよね。
もちろんお花もきれいでね。
いい写真…楽しませていただきました。
返信する
>ターさん^^ (yu2810)
2012-08-20 18:52:24
こんばんは
中房温泉から入り上高地へ下りるという人がいましたが何泊するのでしょうか?元気ですよね。

北アルプスを見ながらの尾根歩きは最高です~♪

常念岳への登りは厳しかったですが視界が開けた瞬間は気持ちがよかったです。
返信する

コメントを投稿