仙台街探(まちたん)プラス

仙台のグルメ・カフェ・イベント・etc.街の話題をウオーキングしながらご紹介。プラス岩手、山形、福島の街ネタも。

木香テラスで「夏越の祓」お茶会に行ってきました。

2023年06月25日 | イベント・ライブ・伝統芸能

この春、錦町に地域交流スペース「木香テラス」がオープンしましたが、2Fのイベントホールでお茶会があるというので参加しました。なかなか普段お茶をいただく機会がありませんでしたが、いい経験になりました。「夏越の祓」お茶会ということで、半年分の穢れを祓い、無病息災家内安全を願う平安時代から続く神事だそうです。

「木香テラス」には1Fには雑貨、お菓子、デリカ、喫茶の店舗が長屋のように出店しています。ちょうど昼だったので、デリカでミニお弁当を購入し、喫茶ルームでいただきました。

 

ミニお弁当という感じでちょうどいい量でした。

時間がきて、2Fのホールに向かい、和菓子そしてお茶をいただきましたが、作法としてはじめに和菓子をきっちりいただくとは知りませんでした。

西公園前の有名和菓子店の「水無月」は食べ応え十分でした。

やや蒸し暑い中、お茶は結構な量で、やや熱めでしたが、飲み口はさわやかです。前日にお酒を飲みすぎていましたが、逆に美味しくいただきすっきりしました。たまに、心を穏やかに日本茶をいただくのもいいものと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年ぶりに富谷のガーデンレ... | トップ | 焼きあご(トビウオ)スープ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・ライブ・伝統芸能」カテゴリの最新記事