心の学校・佐藤康行の『真我の実践・サンタ営業の実践』日誌…『ひよこ』から『にわとり』への道

うつに苦しみ社会離脱した人間が真我(=本当の自分)に目覚め、サンタ営業実践の日々と開発者・佐藤康行の言霊を紹介します。

【第10回】サンタ営業開発者 佐藤康行学長の忘れられない言葉 「考えるな!間をおくな!」

2016-09-05 21:30:34 | 日記

※本日ブログアップ2回目です。前回分も併せてお読み頂ければ幸いです。※

 

何とか毎日続けて10回目です。

毎日ブログを発信しているブロガーの方々のいかに偉大なことか!

私もチャレンジしてみます。

今日も、YSコンサルタント創業時代に、よく言われた、佐藤康行学長の言葉を伝えます。

それはたった一言「考えるな!」です。

最近、佐藤学長がよく仰っていた言葉に、「思考の空間を無くす。」との言葉がありますが、それと同じことを言われているように感じます。

これから書く内容は、あくまでもその言葉を受けての私個人の解釈であり、参考程度にして頂ければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

YSコンサルタントの創業期に、サンタ営業の開発者であり、心の専門家である佐藤康行学長に言われた言葉で忘れらない言葉が、

「考えるな!間をおくな!」という言葉です。

真我開発講座の受講生ならば、受け取っていただけることと思いますが、心は三層構造になっています。

要は頭の世界、作戦の世界に陥ってしまっては、あの真我の心、サンタの心は発動しないということです。

考えている瞬間に思考の空間が発生し、頭の世界、自分の都合、損得勘定の世界になります。

その状態に入ったときには、既に真我の世界とは真逆の世界です。
「考えた」瞬間、自分都合の世界、損得の世界に陥っている訳です。

当時のYSコンサルタントは、電話でのアウトバンドの営業がほぼ100%でした。

その状況の中で、あるスタッフが佐藤康行学長にこういう話をしました。

「私は、電話営業始める前に(合間に)内観光受をしています。」

それに対しての、学長の言葉は・・・

「電話をしている以外は、一斉無駄な時間だよ。それ以外は全て無駄な時間だよ!」

とばっさり仰ったのでした。

(続く・・・・)


【第9回】 誠心誠意真心こめて

2016-09-05 21:27:16 | 日記

※本日も2回、ブログ配信をさせて頂きます。この続きも本日アップしますので、ご覧頂ければ幸いです。※

 

10年前に、「サンタ営業」を提唱する、創業期のYSコンサルタントにスタッフとして働き始めました。

今では、東京海上や全日空、かんぽ生命等、大手企業の研修も担当させて頂いております。

創業当時は、サンタ営業の開発者である佐藤康行学長が、YSコンサルタントの事務所をよく訪ねてこられて、色々営業について直接話を伺うことができました。

当時から、何度も、佐藤学長より繰り返し言われていた言葉があります。

「いいですか、誠心誠意!!です。お客様に真心こめて伝えるのです。一人一人のお客様を大切にしなさい。そうすると天が動くよ。」

と。

営業テクニックの前にもっと大事なことがある。

お客様に対して臨む営業マンの心の姿勢。

「誠心誠意、真心こめて、一人一人を大切に」

この心で営業していくときに、営業マンの力テクニックスキルが要らなくなります。

お客様から望まれる営業マンになり、お客様から申込がくる。紹介リピートが増える。

この原点の心の大切さを、何度も、口酸っぱく言われた記憶が、今もよみがえります。

いまでも私が営業するときに、必ず自分自身に問いかける言葉です。

この言葉を、心の中で唱えると、
自然とお客様に電話する前、お客様に訪問する前に起こる
不安恐怖が自然と消えていきます。

シンプルですが、効果絶大の、私の中での、心の学校創始者の佐藤康行の数々の言霊の、必殺裏メニュー(笑)です。

ご参考にして頂ければ幸いです。