会長が行く!!!

才能は心に宿る。
想いが強ければ
きっと届くはずです。
感じたこと、海の不思議を中心に綴っていきます。

ホエールウォッチングシーズンのある日の出来事・・・。

2014-04-09 14:40:00 | 冬の風物詩




2014年、ホエールウォッチング船一日コース、シーズン後半を迎える頃・・・、

3月中旬、待ち望んでた母子クジラに出逢う・・・・。


スタッフのチーフ伸に操船を任せて、スキンダイビング(スノーケリング)の準備をする・・・。

・・・・・、しかし、相変わらず、左足が痛い・・・。

実は、その一週間程前に自分の不注意で、ボートの二階から落ちて一階のボートの縁に左足ブチ当ててしまった。

幸い、骨には異常はなく打撲で済んだが、「脚ってこんなに腫れるのか?!」と思うぐらい左の太腿が全体的にパンパンに腫れて

歩くのさえ困難な数日を過ごした・・・。



・・・・正直、今でも、歩くのもつらい・・・。


スタッフの誰かに、「教えるから頼む!!」・・・・っと、代わってもらいたい欲求に駆られる・・・・。


しかし、海に入って母子クジラを刺激しない様に観察し、じっくりと時間を掛け、母子クジラの方から近づいて来るような心の距離を埋めてもらう為の儀式を、


現状より更に確立させる為には、僕は沢山の母子クジラ達と出会い、彼らとの密接に繋がる時間の共有を、より経験していかなければならないのである。


エントリーして、母子クジラを驚かせずに、でも、少しずつ気が付いてもらうように、ゆっくりと近寄って行った。

休んでいる母子クジラが、離れて見えるぐらいの位置で母子クジラを観察する。

子クジラがブローの為に浮上する。回数を重ねるごとに、少しずつ、僕に近づいて来る・・・。

ここで焦ってはいけない・・・。じっくりと待つのだ・・・・。


暫くして、僕の目の前や真横で浮上して来るようになる・・・・。


「良かった・・・。ありがとう・・・・、許してくれて・・・・。」


感謝の気持ちを心で呟きながら、焦らずに驚かせずに観察し続けた・・・・。














「お知らせ」

水中映像サークル主催の第31回水中映像祭(入場無料)に招待作品として、スライドショーをやります。

タイトルは「クジラと見る夢・・・・同じ地球(ほし)に生まれた者として・・・」です。

テーマはタイトルにもあるように「共存」、共に存りたいという願いを込めて作りました。

彼らの考えている本当のところは解らないかも知れないけど、彼らの事をより深く知りたい、出来る事なら心を通わせたいという望みは常に僕の中にあります。

毎年の彼らとの出逢いの数々は、勇壮であり激しく熱く、そして優しくもあり厳しくもあります・・・。

スライドショーを見て頂いて、そんな僕の人生を大きく変えた彼らとの出逢いを、ほんの少しでも分かち合えればと想っています・・・。


他にも招待作品でムービープロカメラマン古島茂さんの「Maisha maref ~Cheers to every moment of life 」や、

交流作品の上方水中映像祭り幹事団の備後輝&ひろちゃんの「Monsters Sea 」や他にも水中映像サークルの会員の皆さんの沢山の力作が目白押しです。

ぜひ、ぜひ、お越し下さい。

2014年4月12日(土曜日)13時~17時30分 江東区文化センターホール

東京都江東区東陽4-11-3 東京メトロ東西線「東陽町」駅より徒歩6分です。

その後、交流会(18時~20時)も予定されていますので、そちらも、ぜひ!!



ダイブ・エスティバン

フェイスブックはこちらから!!

雄輔の豪海倶楽部!!

ガイド会・世界の海ブログ!!

日記・・・。

2014-04-09 14:28:55 | ひとり言
先日、那覇で暮らす次男が遊びに来た。


水中生物の事、遺伝子の事、ダイビングの事、ザトウクジラの事、そして、恋愛の事・・・、青年の風貌になってきた彼と色んな話をした。


暫く話した後、彼が聞いてきた・・・。


「ダダは(僕の事、ここではお父さんと言う意味、ウルトラマンの怪獣のダダ星人に掛けて小さい頃から、そう呼ばれてる・・・(^_^;))、これからも犬を飼い続けるの?」

「うん・・・?何で・・・?」

「アニマルセラピーって知ってる?」

「知ってるけど・・・?」

「俺も、タンクやバルブ達(裕子が居た頃から飼っていた犬達)と遊んで癒されるんだけど、そういうのって、必要だと思うだよね!癒されるって、大事だよ~!」



どうやら、裕子が逝き、独りで暮らす僕の事を彼なりに心配してくれているらしい・・・。


離婚で、離れ離れになり、苦労掛けてしまい後悔の念に苛まれながら月日を過ごしてきたが、この子の事を思わない日はなかった・・・。


目頭が熱くなるのを感じながら・・・、


「大丈夫だよ。もし、タンクやバルブが俺より先に逝ったとしても、また、飼うかもしれないし、それに、海があるから・・・。

毎日、海に出るだけ、眺めるだけでも、充分癒されているから・・・。そんな事より、お前、彼女は、出来たのか? えぇ?どうなん?・・・(^_^;)」


「いや、まだ、だいぶ前に別れたきりで、全然・・・(-_-;)   あぁ~、彼女欲しいなぁ~!?   ねぇ、どうしたら、彼女出来るかな?」


「知るか・・・!Σ( ̄□ ̄;)  独り身の俺に聞くな!!・・・(^_^;)」


「ただな、お前みたいに謙虚である事は素晴らしい事だけど、傲りではなく、自分に自信を持つ事は大事な事だと思うよ。自信を持つ為に努力する事、そのプロセスが大切な事なんだと思うよ・・・。」



言葉の意味をしきりに考えている彼を微笑ましく見つめながら、強く優しく育ったものだと思った・・・。

・・・しかし、「女作れ!」とか、「アニマルセラピー!」とか、長男次男共に・・・、まったく・・・!Σ( ̄□ ̄;)

ちょっと前まで、ディズニーランドや水族館で無邪気に遊んでたくせに・・・(^_^;)








ダイブ・エスティバン

フェイスブックはこちらから!!

雄輔の豪海倶楽部!!

ガイド会・世界の海ブログ!!

お礼・・・。

2014-04-09 14:18:22 | ひとり言





先日は、誕生日の沢山のお祝いメッセージ、コメント、メールありがとうございました。

去年、亡くなった女房との結婚記念日でもあるせいか、今の僕には、なかなかしんどい日でもあるのですが、たくさんの皆さんからのお言葉のお陰で、穏やかに過ごせました・・・。


去年のように、想いに耽りながら、独りで街をブラブラと彷徨う訳でもなく、二日の夜中から三日の朝まで、懐かしい男友達(お田原部長、シゲ、デューク山中先輩)との飲み・・・。

ガイド会仲間からの沢山のワインのプレゼント・・・。

そして、海の仲間達との、次の朝までの、やっぱり飲み・・・(^_^;)


半人前の僕には、身に余るような日でした。ありがとうございます。これも、ガイドダイバーという職業を自らの天職とし、皆さんと出逢えた賜物だと思います。

人間としても、欠点ばかりで、まだまだ出来損ないの男ですが、いつも皆さんの想い出に残るようなガイドを心掛けて日々精進してまいりますので、これからも、宜しくお付き合いください・・・。

ありがとうございました・・・。




ダイブ・エスティバン

フェイスブックはこちらから!!

雄輔の豪海倶楽部!!

ガイド会・世界の海ブログ!!