今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

多重債務の貧乏人なのにスマホを持つ矛盾

2021-08-11 07:02:25 | 借金

連休は実家に帰ってゆっくり勉強するつもりが、スマホに寿命がきてしまい、道中急いで機種変をしに行きました。

もう何年使っていたかわかりません。10年近く使ってました。
スマホが出始めてすぐに買ったので、バージョンが古すぎるし容量も少ないし、ここ数年はアプリを入れようとしても入りませんでした。

昨年から、しょっちゅう電源落ちるし固まるし、いくら充電してももたないしで、機種変は年間の出費計画に入っていたのに今までよくもちました(^^;

正直、私の生活にスマホってそんなに必要ないと思います。
ブログを書くのを始め、ほとんどのことはパソコンでやります。
いちばん安いプランだったので、1か月に使用できるのは1ギガでした。なので、うっかり外で使うとすぐになくなります。
ただ、仕事で使うので、持っているという感じです。
そしていつもの見栄ですが、みんな持ってるものなので、持たないわけにはいかなかったです。

以前勤めていたブラック企業では、全員自前のスマホで業務連絡や、仕事で使うデータの共有もしていました。今の職場では、正社員の営業担当ならガラケーが支給されますが、私たち契約は自前です。
なので、私と相方のBさんはLINEでメッセージのやりとりをしたり、電話をしています。もちろん仕事上のやりとりだけですが、通話料金は無料で済んでいます。

仕事以外には、両親との電話くらいです。うちの両親はまだガラケーです(^^;
これは家族割で無料になるし、ほかには電話するような人はいないし、数少ない友人とはLINEです。
あとはたまにきれいな景色や自分で作ったお料理を撮影するくらい。写真はもう一つのブログやインスタにアップしています。でもこれを生きがいにしているわけでもありません。

なので、もしスマホがなくても生きてはいけると思うんですが、ほとんど見栄のために今回買い替えました。
データ移行などの初期設定をお店で頼むと4000円かかると言われたので、本体だけ買ってきて、あとは自分でやりました。
買い替えた結果、2000円ほど月の料金は上がります。機種を分割にした分高くなってます。機種代金は5万円超。そして付属品は合計1万円を超えました。これは給付金を見越してカード払い。
やっぱり給付金が入るってことでちょっと図に乗ってしまってます。

できれば給付金が入るぎりぎりまで、持てばいいなあと思いながら使っていたので、今のタイミングでよかったのかもしれません。
それにしても、新しいスマホは快適で、使いやすいです。ついつい自宅ではスマホばっかりいじってしまいます。
次に機種変するのは何年後になるのか、できるだけ使いつづけたいと思いますが、その時には借金を完済できていればいいなぁと思います。

 

 

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村