今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

やっぱり今年も買えなかった

2023-12-18 22:00:26 | 借金

急激に寒くなってしまい、ついに暖房器具をフル活動させています。
でもこれまで暖かかったおかげで12月半ばまでエアコンや灯油ストーブもつけずにいられました。貧乏人にはありがたいことですが、異常気象だと思うといろいろ不安です。

先週末のお休みは、バイトのない日だったので実家に帰ることも考えましたが、ここのところずっと体調不良なのでやめました。なんとなく夏から不調が続いていますが。疲労がたまっているのか、もしかしてこれが更年期なのかも?と思うと不安です。これ以上病院通いが増えるのはさらに家計を圧迫してしまいます。

土日でしたことは、近くに住んでいるいとこの家に遊びに行って、ついでにプリンタを貸してもらいました。
去年パソコンが壊れた時に、いとこが使っていないパソコンを貸してくれました。すぐに電源が落ちる不安定なものでしたがとても助かりました。
今年、借金を増やしてまでパソコンは買いましたが、まだプリンタを買えていません。そこでいとこに頼み込んで両親と私の年賀状を印刷させてもらうことにしました。
いとこは私が多重債務だと知らないし、貧乏人とも思っていません。本当のことは打ち明けられませんが、今は時間もお金も余裕がないと伝えて貸してもらいました。
ちゃんと子供たち用にお菓子のおみやげも買って行きました。

全部で100枚くらいになるので、交換用のインクを買っていきました。カード払いで6,000円かかりましたが、プリンタ本体よりは少額で済んでいるので今年はやむをえません。
来年こそはプリンタを買おうと思います。

でもプリンタどころか、今年も買えなかったものがたくさんあります。
去年の年末には、掃除機、ドライヤー、電子レンジ、フライパン、キッチンバサミが買えなかったと書いていますが、この中で買ったものはキッチンバサミのみでした。しかもポイ活で稼いだAmazonのクーポンを使いました。
他のものは高すぎて手が出ませんでした。掃除機は、去年の年末に動かなくなって困っていましたが、幸い今は普通に使えています。

それから、レースのカーテンも破れたままです。
日曜日は少し体調がよくなったので、大掃除のとっかかりとしてカーテンを洗いました。3部屋分ありますが、このうち1部屋のレースカーテンが破れたままです。
去年2部屋ぶん破れたのですが、結局1部屋しか買えなかったです。

おうち大好きな私なのに、見栄っ張りすぎて家の中のものにお金をかけることができません。
家の中には基本他人が入らないので、見栄を張る必要がなく、我慢できるものは我慢していたら結局ほとんどのものが買い替えられないままです。
不便さは感じていますが、借金を増やさないことが大前提だし、洋服に気を使いたい性分なのでどこかで我慢しないといけません。
来年も少しずつ、買い足していくことができればと思います。

 

 

 

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村