今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

多重債務者の被害妄想

2021-02-04 22:03:17 | 借金

先日、新たに借金をしに銀行に行ったときのこと。

平日にわざわざ休みを取りました。
ホワイト企業らしく、3月までに有給を最低5日は消化するように言われているのでこういう時は遠慮なく有給を取ります(^^;

ここの銀行のカードローンはわざわざ窓口に行かないといけません。
なので金利はクレジットカード会社よりも低いけど、面倒なのと恥ずかしいので滅多に行きません。

恥ずかしい理由は借り入れの申し込みだけではありません。
一昨年、まだブラック企業にいた時に、ここの銀行の営業マンから電話でおまとめローンをおすすめされました。
この時は銀行まで行かず、申し込み用紙を送ってもらい、郵送で申し込みをしました。

確か100万円申し込みました。
100万円借りたところでおまとめにもなりませんが、いくつかの借金を返済して月々の支払金額を減らせれば、これ以上借金を増やさなくて済むと期待していました。

が、結果はNG。
仕事中に電話があり、絶句してしまいました。その日は仕事が全く手につきませんでした。
冷静に考えてみれば、年収180万円しかないのに、500万円近い借金を抱えてる身、ローンなんて借りられなくて当然です。
この時営業マンから言われたのは、「もうちょっと所得を上げていただくか・・・そうですねぇ、もうちょっとお給料のいいところに移られるとか・・・・」と語尾がかなりしぼんでいましたが、この時私は自分の莫大な借金は棚に上げて、ブラック企業に勤めているから信用がなくなったのかも?と思っていました。
おそらくそれも一因ですが、でもやっぱり私自身も借金を抱えすぎています。会社のせいにするなんてちょっと本末転倒でした。

このことがあり、その後、お金が必要な時でも、いちばん金利が低いここのカードローンを借りにいく気持ちになれずにいました。
でも今回は、背に腹は代えられず・・・というか、他のカードローンの限度額が近づいてきたから恥を忍んで行きました。

そしてやっぱり嫌な予感は当たります。
窓口にいるのは若い女子。特に問題もなく申し込み用紙を書いて印鑑押して、あとは待つだけ。その時間約10分が何時間にも感じられます。
名前が呼ばれ、窓口に行くと、女子の後ろから見覚えがうっすらある男性が出てきました。
そして、「〇〇さん!またよかったらおまとめローンもご利用くださいねっ!あれから1年以上経ってますんで今度は大丈夫と思いますので!」ってまぁまぁでっかい声で、しかもへらへら笑いながら・・・・(T_T)(T_T)

そりゃ私が多重債務者なのは銀行だってお見通しでしょうけど、他にもお客さんとか行員がいっぱいいる中で言います??多重債務者にはそういう配慮も不要だって言うの??
もう苦笑いしながら足早に去っていくしかできませんでした。

まっとうな職業の銀行員からしたら私なんてほんとどうしようもない客だと思います。
もう何年も借りっぱなしで、平気で借金する人間だと思われてるんだろうなぁ・・・ってかなり被害妄想感じながら帰ってきました。
もちろん自業自得だとわかってます。あちらからすると、「だったら借金なんてするな!今さらなんで隠さなきゃいけないんだ!」ってところでしょう。
でもほんと、恥ずかしいし馬鹿にされた気持ちでいっぱいでした。

あの窓口で借金をするのは、もうこれで最後にしたいと思っています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村