今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

ブラック企業を撲滅したいと本気で考えている

2020-06-19 22:50:12 | ブラック企業の話

少しお久しぶりの投稿となりました。
ブログを開設後、こんなに空いたの初めてかもしれません。

今週はとても忙しくて毎日残業してました。
でも去年みたいに毎日11時帰宅なんてことは全くなく、遅くても夜8時には帰宅していましたし、前記事で書いた下着類の買い物にも行ってきました。
近所のスーパーの衣料品売り場で、パンスト3足組490円、靴下3足1000円、ショーツ2枚組980円、夏用ババシャツ1枚790円、3000円ちょっとをカード払い。
来月も引き続き家計は苦しいけれど、下着が新しいのは精神的にいいことに気づきました。
自分が貧乏なことを忘れさせてくれますね(^^;
せめて毎月500円か1000円でも新しい下着を買えたらいいなと思いますが、まだしばらくは我慢です。

ブログは書こうと思えば書けたけど、下着も買ったことだし稼ぐことを優先して、もう一つのアフィリエイト目的ブログや、ポイントサイトで少しずつ稼いでいました。

最近、「去年の今頃は・・・」と思い出すことが多くなりました。
今振り返ると、ちょうど去年の春頃からブラック企業で働き続ける限界が来ていました。
2回めの辞めます宣言あたりからですね。

辞めます2回め - 年収180万!名ばかり管理職の奮闘記

金銭面ではもう借金できるところが底をつきかけていて、体力も限界、ずっと疲労困憊で頭も回らない状態。
今週は5日間かなり集中して働いて毎日残業したというのに、去年に比べたら全然元気です。
サービス残業を月に何十時間もしてお金は一銭ももらえないのに、毎月生活費を借金して体調もよくないなんて、ブラック企業に入ってしまうと人生めちゃくちゃになります。

人生初のブラック企業経験なので、気づいた時点で辞めていればよかったけど、がんばればなんとかなるかもしれないと、無駄に時間をかけてしまいました。
内心、「数か月で仕事を辞めるなんて人間失格」と変に生真面目な思い込みがありました。
でもがんばればがんばるほど、借金は増えるし体は辛いし、去年の今頃は本当に辛かった記憶しかありません。

こんなことを思い出すと、今の仕事の契約が終わったら、次はブラック企業を撲滅できるような仕事がしたいと思ったりもしますが、そんな職業あるのかな?って思います(^^;
弁護士とかお役所しか浮かびませんが、今さらなかなかハードルの高すぎる職業です。
せめて、次はブラック企業に入社してしまわないように、目を養っていきたいと思います。そのために、このブログで過去を振り返っていると考えています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村