今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

私は今絶対に事故にあってはいけない

2020-06-13 22:53:55 | 借金

前記事書いた後、ちょっと反省しました。
いかにもおしゃれ上手なテイで書いてしまいましたが、そのあと洗濯物をたたみながらけっこう落ち込みました(^^;

私の衣類事情、かなり悲惨です。
外見だけはなんとか取り繕っていますが、下着、部屋着、パジャマ類は文字通りぼろぼろです。

部屋着は主に、スポーツジムに通っていたころに着ていたスポーツウェアなのでまだマシです。多少流行遅れだけど派手過ぎるものを除けば、近所のコンビニやゴミ出しくらいは全然行けます。

問題は、下着とパジャマです。
どちらも10年以上前のものがほとんどです。
パジャマなんてもう10年以上新しいものを買っていません。
買い物依存時代に買ったシルクのパジャマや海外で買ってきたお気に入りから、高校生時代のものもありますが、10年以上経過するといい生地も劣化してきて、何もしなくてもパンツのお股が裂けたりします。
お股が裂けたものはさすがに着れませんが、ゴムがはみ出してたり、裾が多少ほころぶくらいはまだまだ着ます。あとは首回りがダルダルに伸びて、外には絶対に着て行けないTシャツもパジャマ行きです。寝てる時に火事や地震があって外に避難しなければならないとき、この格好で行けるかというと絶対に無理です。なので、寝室に避難グッズを入れたスポーツバッグを準備していますが、一番上にジャージ上下を入れて置いています。いざという時持ち出すのを忘れなければいいんですが。

下着もひどいもんです。
以前はもちろんブランドやデザイン重視で、値段を気にせず買っていましたが、浪費癖が消えて以来、無印とかユニクロとか、スーパーの肌着売り場とか、ネット通販とか、今まで買ったことがないところでリーズナブルなものを買い始めました。
ただ、値段が安いものを使っていると劣化も早いです。

穴の開いていない靴下は数えるほどしかないので、病院とか実家に行く時には穴が開いていないか確認しないといけません。一度、実家に敗れた靴下を履いていって、母に驚かれ、靴下を買うようにとお金を渡されたことがあります。
ブラなんてもう10年以上買ってないので、そろそろサイドのネット部分が破れそうです。既に破れかけているのもあります。そして、ショーツもよれよれだし、ゴムは伸びているし、ゴム部分が破れかけてるものもありますが、構わずはいています。
ストッキングも伝線してもパンツの日には履いています。

ブラック企業で働き始めてから、とにかくお金がなくてこういうものを買う余裕が全くありませんでした。
わずかなまともな下着は、一か所にまとめて、しかるべきときに身に付けるようにしているので、普段は本当にボロボロの下着を身に付けています。風水的にはむちゃくちゃ運気が下がるアイテムです。

でも背に腹は代えられません。外見を繕う方が優先順位は高いのです。
だから不慮の事故に遭わないことを願うばかりです。意識不明で病院に運ばれるなんて考えただけで恥ずかしい。万一亡くなって司法解剖になるとさらに親不孝者です。
それに事故や病気で働けなくなると、借金返済も途端に滞りますし、お金があったとしてもあちこちの銀行に入金に行けません。たまに大きな病院に行くと、どこのATMが入っているかチェックする癖がついてしまいました(^_-)-☆

洗濯ものをたたみながら、悲惨な下着類を見ながら、いい加減1枚ずつでもまともな下着を追加しておきたいと切に思いました。
給付金は来月中に振り込まれそうなので、そろそろクレジットカードで買っておきたいと思います。
これは、浪費じゃなくて、必要経費と考えます!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村