今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

10万円の使い道

2022-11-20 14:13:51 | 借金

この土日もどこにも出かけず自宅で過ごしています。
寒くなりましたがまだ暖房器具は使いません。灯油も買っていません。
カーペットの下に百均のアルミシートを敷き、ひざ掛けをかけて座るとなんとなく暖かくなるような気がします。せめて12月に入るまではこれでしのごうと思います。

そろそろ来年の予定を計画したい時期です。
わたしの場合、来年の予定というと借金返済計画です。
いつもの無印の大学ノートを新調しました。

もうずっと同じノートに家計簿をつけていますが、以前は1年で1冊でしたが最近は2年で1冊にしています。
確か、このブログを始めた頃にノートを新しく新調したのでもう2年も経ったと思うと感慨深いです(^-^;
去年の資格取得からなかなか借金は減っていませんが、これでも将来を考えつつ、自分にとって最善のやり方を考えてきたつもりです。
今年は転職時の社会保険や税金の支払いで、予定がさらに狂うことがありましたが、来年こそは順調に返済を続けたいです。

10万円の使い道、ずっと迷っていました。
パソコン購入の足しにともらったものですが、まだパソコンは買っていません。すぐに買っても借金が増えるだけなので、まずはできるだけリボ払いを減らすつもりです。
今月もクレカ支払いはたくさんありますが、リボ払いに移行しないつもりです。このため10万円のうち2万円を返済に借りるつもりです。

そして、12月には最後の住民税の支払いがあります。金額は約3万円。これも10万円から借りて払います。
残り5万円は2月のカードローン利息の返済に充てます。
来年1月から5月までは住民税の支払いがない状態なので、このタイミングでパソコンを購入。足りない分はひとまずリボ払いにして、リボ支払いを今までの1万円から2万円に変更するつもりです。

パソコン用にともらったお金なので、返済に充てるのは心が痛みます。こうなることがわかっていたのでもらったときからずっと気持ちが沈んだままでした。
でもどう考えても、これ以上借金を増やさないようにするのがいちばんです。

パソコン、今すぐにでも欲しいです。でももうしばらく我慢します。
このブログも、すぐ電源が落ちてしまうお古のパソコンで2回に分けて書いています。

 

 

 

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村