熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

どんどや もぐらうち

2019年01月15日 09時41分59秒 | 日記
14日は樅木地区のどんどやと

もぐらうちがありました。

お昼から地域の皆さんがどんどやの

準備のため学校に来られました。

運動会で作られた杉門に竹を

立てかけられました。



お正月のしめ縄もつないで

飾ります。





どんどやの準備ができました。



6年生が今年の誓いを述べて

火をつけました。






天高く炎があがりました。





今年も地域の皆様が幸せに

なりますように願いました。


夕方からはもぐらうちです。

子どもたちが樅木地区の各家庭を

回ってもぐらうちをします。

まず、学校からです。





「ようてよかろかわるかろうか」

「二つに一つの返答をください」

とお伺いし、その家の方が「お願いします」と

言われたらたら子どもたちがもぐらを

打ちます。



掛け声は「きたーない、きたーない

わたがでた。わたがでた。」を繰り返し

ます。






夜遅くまで一軒一軒まわります。

こどもたちはごほうびに、おごちそうや

たくさんのお菓子をいただきました。

地域に残る大切な行事です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さかなつり | トップ | 元気にがんばってます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事