熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

樅木の春真っ盛り

2020年04月09日 16時22分12秒 | 日記
今、学校の敷地や周辺には、色んな花が咲き誇っています。





学校周辺の桜です。




学校の近くの道路際の菜の花です。


学校の敷地内には、あちこちに水仙が咲いています。

今日は、子どもたちは身体計測、視力・聴力検査をしました。




今日の給食は、レンコンのはさみ揚げ、野菜と山菜のサラダ、トマトスープ、ご飯、ヨーグルト飲料でした。




サラダの入っている「シロメ」は、6年生の男の子と私が登校途中に採ったものです。
50本ほどあったので、給食の先生が皮をむくのに30分くらい掛かったそうです。
その苦労に感謝しながらいただきました。

実は、今日の給食は料理だけでなく、景色や美味しい空気もいただこうと、校舎の外にブルーシートを広げ、長テーブルを置いていただきました。
桜や石楠花、チューリップの花などを眺めながらの外給食でした。



とても癒やされるひとときでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入学おめでとう | トップ | 1週目終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事