熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

県庁に行って発表しました

2013年11月19日 09時54分13秒 | 日記
11月18日(月)

八小のみんなは県庁まで出かけて、「創造!生きる力」実践発表会という場で
「樅木神楽」伝承の取組について発表してきました

県内各地からたくさんの皆さんが参加されており、会場はほぼ満員でした
そんな中で、全員で「日当神楽」を舞い プレゼンテーションで説明を行いました

かなり緊張しましたが ほぼ練習でやったとおりにやり遂げることができました
みんなかなり自信をつけたことと思います


到着してすぐ県庁の食堂で昼食をいただきました 1年生には少々ボリュームがあり過ぎました



控え室で衣装に着替え中です
保護者の皆さんに手伝ってもらいました



いよいよステージで神楽を舞います 緊張しました



パワーポイントを使った説明とインタビューもバッチリでした



発表終了後、県庁の見学をさせていただきました
熊本県警の本部に入ることができました 初めてなのでドキドキしました
これは熊本県内の道路混雑状況の管制センターの様子です



県議会棟にも入れていただきました
議長さんの椅子にも特別に座らせていただきました




一日とても貴重な経験になりました  皆さんありがとうございました






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉門について | トップ | 今シーズン初冠雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事