熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

校庭のゆずで「ゆず胡椒」をつくりました!

2021年12月23日 19時30分44秒 | 日記
 泉第八小学校の校庭の片隅に、一本の柚の木が育っています。
地域の方が植えられたもので、「以前は学校のある樅木地区では寒くてゆずは育たなかったのに、よく育ったな~」とおっしゃっていました。


 せっかく学校で実った「ゆず」なので、なにか子どもたちと作れませんか? 地域コーディネーターにお願いし、ゆず胡椒」を作ることになりました。

 まずはみんなで収穫です!






立派なゆずの実がたくさん収穫できました。


ほ~ら! こんなに!!

あらためて見てみると、ゆずのとげってすごいですね!

まずは、講師にごあいさつ!



みんなでゆずの皮をおろし器ですりおろしていきます。
教室ゆずの香りが満ちていきます・・・



講師は手際よく、包丁で皮をむかれていきます。

むき終わったものはこんな感じ・・・

ゆず胡椒に使うのは皮の部分だけ!
実の部分は家に持ち帰ってシュースなどに利用します。
白い「わた」の部分をつかうと「苦み」が出てしまうそうです。

皮をミキサー(フードプロセッサー)にかけて細かくします。


こんな感じになります。
子どもたちがすりおろしたもの(奥)と
ミキサーにかけたもの(手前)
同じような感じです。


さらにきめを細やかにするため、すり鉢ですっていきます。



一方でいよいよ胡椒(赤唐辛子)の登場です!

こちらも、種ごとミキサーで細かくしていきます。

胡椒(赤唐辛子)の刺激はかなり強烈です!
ちょっと冒険!!



やっぱり安全のために、防護めがねをかけましょう!


ゆず胡椒を加えます!

あとはを加えて混ぜるだけ!


しっかり混ぜたら、煮沸したビンに詰めていきます。




みごとゆず胡椒(黄色)の完成です!
今回は完熟したゆず赤唐辛子を使ったので黄色のゆず胡椒に・・・



最後はやっぱり“はい!チーズ!!”

 できあがった「ゆず胡椒」は、一ヶ月くらい熟成させると美味しくなるそうです。たのしみ!
 来年はみんなで「ゆずジャム」をつくり、さらに地域の方と一緒に「ロールケーキ」をつくって、皆さんと一緒に食べることができればな〜
 いろいろ思いがふくらんできます・・・
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなで体験!スクールトレ... | トップ | 2学期終業式! よいお年を!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事