熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

持久走の練習をがんばっています

2019年11月18日 15時45分23秒 | 日記
11月26日(火)の持久走大会に向け、練習を頑張っています。
最近は、大会本番のコースを走っています。
学校をスタート後、学校横の県道を平家の里方面に向け走ります。
学年ごとに設けられた折り返しポイントを回って学校に帰ってきます。
1200m(1年生)~2000m(5年生)の距離を走ります。
平坦な道ではないので、結構大変です。それでも、みんな一生懸命走ります。









一番長い距離を走ってきた5年生のために、先にゴールした1~4年生が応援しながら一緒に走っています。
心温まる光景です。

今日の給食は、豆腐のステーキ、マセドアンサラダ、コンソメスープ、ご飯、牛乳でした。
職員差し入れの、味のり、ワッフルもありました。




私は、マセドアンサラダという表現を今日初めて知りました。「さいの目」のフランス語が語源とのこと。ネットで調べて知りました。
幾つになっても新しい発見はあるものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉真っ盛り | トップ | 市立図書館の司書さん来校 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事