J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のケーキ(レモンパイ@スターバックスコーヒー)

2021年07月10日 | スイーツ(スタバ)


今日は晴れのち曇り一時雨。昨夜は目覚まし時計をセットして寝たにもかかわらず、今週もクタクタに疲れたこともあって、一旦9時に起床したものの、二度寝をしてしまい、目が覚めたのは10時過ぎだった。カーテンを開けて窓の外を眺めると、上空には雲が多いものの、青空が広がっていて、日が射している。ベランダの外に出てみると、風は無く、既に蒸し暑かった。
日中は所々に雲が浮かんでいるものの、青空が広がって強い日射しが降り注いでいる。昼間の最高気温は33℃で、3日ぶりの真夏日となった。湿度が高く、南東から風が吹いていて、団地の前庭の木々の枝が少し揺れている。

午後になって買物のために外出した。家の外に出ると、風が熱風のように思える。強い日射しが容赦なく照りつけていて、外に出ただけで汗だくになってしまった。電車に乗って豊田駅に行くと、駅北口にあるイオンモール多摩平の森に入る。いくつかのショップを廻ったところで、休憩を兼ねてお茶をすることにした。
イオンモール入口近くにあるカフェ「スターバックスコーヒー イオンモール多摩平の森店」に入店する。


窓際のカウンター席を1つ確保すると、レジに向かった。レジの隣のショーケースの中に並ぶケーキを品定めすると、レジに進む。注文したのは「レモンパイ」と「東京オリジンコーヒージェリーキャラメル フラペチーノ」である。
スタバカードで会計を済ませると、レジでケーキの載ったトレーを受け取った。奥のカウンターに進んで、フラペチーノを受け取り、トレーの上に載せる。更にスプーンをもらうと、トレーを持って確保したカウンター席に運んだ。


席に着くと、さっそく「東京オリジンコーヒージェリーキャラメル フラペチーノ」を飲むことにした。「東京オリジンコーヒージェリーキャラメル フラペチーノ」は「47 JIMOTO フラペチーノ」の東京都内限定で販売されているフラペチーノである。この「47 JIMOTO フラペチーノ」はスターバックス日本上陸25周年に合わせて始まったプロジェクトで、47都道府県ごとにそれぞれの地元のパートナーがアイデアを出し合い、誕生したフラペチーノとなっている。
「東京オリジンコーヒージェリーキャラメル フラペチーノ」はTOKYOローストコーヒーと生乳を使用したコクのあるクリームをブレンドしたベースにエスプレッソローストで作ったオリジナルのコーヒージュリー、キャラメルソースを合わせ、ホイップクリームをたっぷりと載せて、キャラメルソースをトッピングしたフラペチーノである。


「東京オリジンコーヒージェリーキャラメル フラペチーノ」にストローを挿して飲む。ストローを勢いよく吸い込むと、まろやかな味わいのコーヒージュリーが飛び込んできて、後からコーヒーのほろ苦さとキャラメルの甘さが絶妙な氷の粒が流れ込んできた。TOKYOローストコーヒーのまろやかな味わいにコク深くさわやかな後味のクリームが織りなすクリーミーなコーヒー体験とコーヒージュリーのほろ苦さとプルンとした食感がアクセントになっていて、飲み応えのある一杯となっている。
「東京オリジンコーヒージェリーキャラメル フラペチーノ」を半分くらいまで飲んでしまったところで、ケーキを食べることにする。「レモンパイ」はシンプルなパイ生地にレモンフィリングをたっぷりと載せ、その上に細かく切ったレモン皮の入ったレモンカードを重ねて、たっぷりのココナッツクリームとメレンゲを載せた5層のケーキである。メレンゲの表面を焦がし、見た目にもさわやかに仕上げている。


ケーキにフォークを入れて口に運ぶ。ふわっとした食感のメレンゲと優しい甘さのココナッツクリームの組合せは舌触り滑らかで、ほどよい酸味のレモンカードとレモンフィリング、シンプルなパイ生地のハーモニーが楽しめるほどよい酸味と優しい甘さの、爽やかなレモンパイである。
レモンカードに入っているレモン皮のみじん切りが食感のアクセントになっている。レモンカードのちょっと強い酸味はケーキに甘酢っぱい爽やかさを与えていて、レモンフィリングのほどよい酸味と合わせて、夏らしい味わいが美味しい。薄いパイ生地はサクサクとした食感が残っていて、ケーキに一体感を与えている。

ケーキを食べてしまうと、再び「東京オリジンコーヒージェリーキャラメル フラペチーノ」を飲む。冷たい「東京オリジンコーヒージェリーキャラメル フラペチーノ」のコクのある味わいが口の中に広がって、レモンの甘酸っぱさが洗い流されたところで、ようやく息がついた気分である。ちょっと落ち着いたところでデイパックの中から読み物を取りだして、「東京オリジンコーヒージェリーキャラメル フラペチーノ」を楽しみながら記事を読むことにした。
しばらく活字に目を走らせていると、少し日が陰ってきたようだ。雲が上空に広がってきていて、日が雲に隠れて日射しが弱くなってきている。時計の針を見ると、入店してから小一時間ほどが過ぎたようである。カップの中のフラペチーノは既に無く、目が疲れたこともあって、席を立った。食器を返却し、帰り支度をして店を出た。

帰りにイオンスタイルで買物をして帰宅の途につく。日射しは弱くなってきたものの、外は蒸し風呂のように暑く、既に汗だくである。豊田駅で帰りの電車を待っていると、汗が額からとめどなく噴き出してきて、汗が滴り落ちる。既に足下は自分の汗でだいぶ濡れていた。ホームに滑り込んできた電車に乗り、クーラーの効いた車内で、ようやく息をつく。
電車が日野駅に到着すると、デイパックの中から取りだしたタオルで汗を拭いながら帰宅の途についた。家に帰ると、さっそく風呂に入って汗を流す。外はまだ明るかったが、次第に雲が広がってきたようだ。

夜8時くらいになって、北よりの風が吹いてきた。暗い空に稲妻が走ったかと思うと、雷鳴が轟いた。しばらくして、強い雨が降ってきたかと思うと、一気に雨脚が強くなり、猛烈な雨が降ってきた。
雨は1時間ほどで止んだ。雨が上がると、気温がぐっと下がってきた。外に出ると、湿った風が涼しく感じられた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のランチ(プロウンラク... | トップ | スマホ買い換え検討 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。