J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のラーメン(阿蘇拉麺@桂花 新宿西口店)

2018年08月13日 | ラーメン(23区)


今日は晴れ一時雨。今朝は上空に雲が浮かんでいるものの、青空が広がっていて、朝日が射し込んでいた。朝の気温は24℃で風は無く、湿度が高くて蒸し暑い朝である。昨日は帰省ラッシュのピークを迎えたということもあって、今朝の通勤電車はかなり空いていた。
日中も晴れて上空には青空が広がった。午後から南風が吹いてきて、昼間の最高気温は34℃まで上昇し、真夏日となった。湿度が高く、耐え難いほどの蒸し暑い陽気である。

午後2時頃になって、にわかに灰色の雲が広がってきたかと思うと、激しい雨が降り始めた。雨は2時間ほどで上がり、気温は25℃までがぐっと下がった。夕方になって、湿った空気がヒンヤリと感じられた。
今日は夜、職場関係の飲み会が新宿西口の居酒屋であり、これに出席する。現在は勤務時間の定時が5時前なので、飲み会までには2時間近くあった。定時以後もやることが無いわけではないので仕事を続けたが、それも1時間くらい過ぎたところでひと区切りを迎えた。そこで、ちょっと早かったが、先に職場を出ることにした。

外はまだパラパラと雨が降っていたこともあり、飲み会までの時間をヨドバシカメラ新宿西口店で過ごす。特に買いたい物があるわけではないが、店内は涼しいので、ウィンドウショッピングをしながら、しばらく時間を過ごした。飲み会の時間直前になって、会場の店に足を運んだ。
酒席の後は流れ解散となった。外は既に雨は止んでいて、湿った空気がヒンヤリと感じられる。自分はまだ少し食べ足りない気分でもあり、帰りに〆のラーメンを食べて帰ることにした。先日「焼き味噌冷やし天丼」を食べた創作串天ぷら専門店「段々屋 新宿本店」の隣にラーメン屋「桂花 新宿西口店」がある。今日はこの店に入店することにした。


店の入口を入ってすぐ左手に券売機があり、ここで食券を購入する。店内は右手奥に厨房カウンターがあって、その前にカウンター席が4席直線状に配されている。右手手前にも壁際にカウンター席が5席直線状に配されている。左手の券売機の奥にもカウンター席が2席配されている他、奥には4人掛けのテーブル席が2卓配されている。
食券を手に取ると空いているカウンター席に座り、食券を受け取りにきた店員に食券を渡した。注文したのは「阿蘇拉麺」である。

食券を受け取った店員はすぐにお冷やのコップを持ってきた。コップの中には冷ジャスミン茶が入っている。お冷やを飲みながら料理が出てくるのを待つ。
テーブルの上にはラー油、ラーシャン、醤油、コショウといった調味料の他、箸、紙ナプキン、楊枝、お冷やのポットが置かれている。

しばらく待っていると、ラーメンが運ばれてきた。
麺は中細麺で白濁した豚骨スープに浸かっている。麺の上には高菜挽肉炒めと刻みネギ、茎わかめが載せられ、丼の中央に縦にカットされた味付玉子が半個分載せられている。

さっそくラーメンを食べる。中細麺は弾力のあるストレート麺でモチモチとした食感である。麺の上に載せられた高菜挽肉炒めは挽き肉の旨味と高菜の辛みが絡んでスープと混ざり合っている。茎ワカメのシャキシャキとした食感がアクセントになっている。
味付玉子を食べながら麺を食べる。麺にさまざまな具とスープが絡み合って胃袋に収まっていく。なかなか美味しい。

麺をあらかた食べ終わったところでスープを飲む。高菜の辛みは緩和されて旨味が前面に押し出されているような味わいである。
スープを飲み干すと、卓上のお冷やも飲み干して完食。小腹が満たされたところで、店を出た。

電車に乗って帰宅の途につく。帰りの電車はそこそこ混んでいた。途中、荻窪駅付近で目の前の席が空いたので座ろうとすると、隣の客が割り込んできて、強引に席に座り込まれてしまった。あきれと怒りが襲ってきたが、気持ちを静めて他のつり革に掴まった。幸い、吉祥寺駅で席が空いて座ることができた。
席に座ったところで寝てしまったが、立川駅を電車が発車するところで目が覚めた。その後は寝過ごさずに帰ることができた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のドーナツ(タイ スパイ... | トップ | 昭和記念公園デビュー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。