J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

コンパクトデジカメ(Nikon COOLPIX L610)

2013年09月24日 | カメラその他


今日は曇り時々雨。昨日の深夜に降った雨は既にあがっていたが、出勤のために自宅を出ると路面は濡れていて、ところどころに水たまりができていている。今朝は空気も湿り気を含んでいて、潤っている感じだ。やや肌寒い陽気である。今日は半袖のワイシャツを止めて、長袖のワイシャツで出勤した。
電車は混んでいた。3連休の後の最初の平日である。サラリーマンはみんな元気なわけだ。

日中は晴れ間も見えたが、通り雨も降ったりした。大気の状態が不安定である。
今日は秋葉原に寄り道。先日、買うか買うまいか悩んでいたコンパクトデジカメ「Nikon COOLPIX L610」を買ってしまった。悩んでいたのは7月末だが、その後、決心してヨドバシカメラ新宿西口店に買いに行くと、店の売場から無くなっていた。ビックカメラ新宿西口店も既に無い。

「しまった、決断の時期が遅かったか」と悔やんでみてももう遅い。こうなったら、後継の機種が出たら、それを買おうと待っていた。アメリカでは既に後継機種「Nikon COOLPIX L620」が出ているようなのだが、日本での発表はまだ無い。昨年、「Nikon COOLPIX L610」の新製品発表が8月末にあったので、その前後になるだろうと予想していたが、9月中旬を過ぎても、その兆しすらない。
日本では販売しないのではないだろうか?という不安に駆られた。キヤノンは「PowerShot SX160 IS」の後継機種である「PowerShot SX170 IS」の電源に専用電池を搭載した。そのため、手ぶれ補正機能付きのカメラはすべて専用電池でのみ駆動となり、単三電池が使えない。ニコンも同じ道を歩むとも限らない。

そうなれば、まだ「Nikon COOLPIX L610」が手に入る余地があれば、買ってしまった方が後悔しないかもしれない。価格.comで調べてみると秋葉原のショップで店頭販売している店があった。そこで、意を決して購入してしまった。

ついでにSDメモリカードも購入。久しぶりに秋葉原のショップの店頭でみた値札に衝撃を受けた。32GBが2000円前後で買えるとは…!
東芝のSDHCカード32GBも併せて購入。価格差があまり無ければ、やっぱり激安の海外製より品質重視で日本メーカー製でしょ。なんだか、結構いろいろと買い込んでしまった。

早速家で梱包を開封。
中にはケーブル類やストラップ、単三電池2個、取扱説明書にCDが2枚入っている。


現在、使用頻度が高い単三電池対応のコンパクトデジカメは「Canon PowerShot SX130 IS」。これとちょっと大きさを比較してみた。
まず梱包の箱だが、これはNikonの方が小さい。Canonのカメラを買ったときも、梱包の箱の小ささにビックリしたものだが、今回買ったNikonはそれに輪をかけて小さい。


次に本体の大きさである。本体の大きさは見た感じそれほど変わらない。Canonの方が若干背が高い気もしないでも無いが、それほど変わらない。


厚さはNikonの方が薄い。重さもNikonの方が若干軽いようだ。


さて、待望のNikonの単三電池対応のコンパクトデジカメは未だ出ていない。エントリー仕様でも専用電池に置き換えられているというのは、とても残念である。
いずれにしろ、今回購入した「Nikon COOLPIX L610」これからいろいろと持ち出してみる予定。基本的にオートフォーカス仕様が充実しているので、バシャバシャ撮ってみたい。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のドーナツ(ミスドビッ... | トップ | 今日のケーキセット(ベルギ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。