
今日は晴れのち雨。今朝は上空に薄い雲がたなびいているが、青空が広がっていて、強い日射しが降り注いでいる。朝の気温は21℃で風はほとんど無く、昨夜に降った雨の影響か、朝から蒸し暑く感じられた。梅雨とは思えないような暑さである。
今日は散髪を兼ねて、藤沢にある実家に顔を出すことにしている。昼過ぎに家を出ると、電車に乗って八王子駅に出る。横浜線で町田に出て、小田急線に乗り換えるつもりでいたのだが、横浜線は人身事故で電車が運転を見合わせている。迂回するにも時間がかかるので、しばらく八王子駅で待つことにした。
日中は雲が増えてきたものの、雲と雲の合間から真夏の太陽が強い日射しを地に降り注いでいる。昼間の最高気温は32℃で、八王子では真夏日となった。ただ、湿度は低く、カラリとした暑さである。強い東風が吹いていて、風に涼気を感じた。
運転再開までに少し時間がかかりそうだったので、駅構内にある立ち食い蕎麦屋「いろり庵きらく 八王子店」でお昼を食べることにした。
店の入口の前に立つ。店の入口手前左手と入口入って右手の壁際にタッチ式の券売機があって、ここで食券を購入する。
メニューは温かいそばと冷たいそばを基本メニューとして各種トッピングを載せた各種そば、ミニ丼やカレーライス、各種サイドメニューとアルコール等で構成されている。先日「鬼おろし海苔つけ蕎麦」を食べた立川駅の立ち食いそば屋「清流そば立川5・6番線ホーム店」とはまた微妙にメニューが異なっている。
購入した食券を手に店内に入った。店内は店の奥に厨房があり、その手前左手にカウンター席が4席配されている他、その手前から入口にかけて2人掛けのテーブル席が6卓配されている。右手の壁際には立ち食い用のカウンター卓が設けられている他、店の中央に8人くらいが食べられるくらいの大きさの立ち食い用のカウンターテーブルが配されている。
厨房の中央付近に注文口があり、注文口で食券を並べた。注文したのは季節限定メニュー「肉つけそば」「大盛」と「ライス」である。ライスを注文したのは、先日の立川駅での立ち食いそば屋でそば湯が無いと言われた教訓からである。余ったつけ汁にライスを入れて、雑炊風に食べたら美味しいだろうと思ったからである。「ライス」は券売機では変えずに注文口で直接お金を出して注文した。
注文口の右手には返却口があり、左手には2種類のレンゲとフォーク、スプーンが並べられている。注文口の左側には給水器とその隣にコップが重ねられていた。コップを1つ手に取り、給水器で冷水を注ぐと、注文口に置かれたトレーの上に置く。
お冷やを入れる際に、コップの脇にそば湯の入ったポットが置かれているのに気付いた。この店はそば湯があったのか。今更ながらに気付いたが、もう遅い。そういうことであれば「ライス」を注文しなくても良かった。次はもう少し注意をはらう必要がありそうである。
やがてトレーの上に料理が並べられたので、料理が載ったトレーを持って入口付近の2人掛けのテーブル席に運んだ。テーブルの上には醤油と七味、ミル付白ごまといった調味料や薬味の他に箸と楊枝、紙ナプキン、台ふきんが置かれている。
さっそく蕎麦を食べることにした。蕎麦は深皿に盛られていて、その上に薄切りの豚肉と刻みネギが盛られている。
つけ汁はラー油の入ったそばつゆである。
ライスはお椀の半分くらいに盛られている。
まずは蕎麦をつけ汁に浸けて口に運んだ。茶褐色の蕎麦はコシがあって、弾力のある歯応えに、シコシコとした食感があり、なかなか美味しい。つけ汁はダシの旨みにラー油の辛味が加わって、辛旨といった感じである。蕎麦にダシが絡みつき、口の中に入ってくる。
蕎麦の上に載せられた薄切りの豚肉は脂身が適度に抜けて、旨みがあって美味しい。やや固い感はあるが、適度な歯ごたえがあり、単調になりがちな蕎麦にボリューム感を与えている。
蕎麦に盛られた刻みネギはシャキシャキとした食感で、蕎麦にアクセントを与えている。
蕎麦を食べてしまうと、残ったそばつゆをライスの上からかけ、レンゲで適度にかき混ぜると口に運んだ。蕎麦を食べ終わった後のそばつゆはあまり量は無く、ライスの量に比べると少な目で、雑炊というにはほど遠い。ただ、ライスを食べるには十分な量で、ライスをレンゲでかき込んだ。
ライスを食べ終えて完食。ちょっと見込み違いはあったが、お腹は満腹になったので、これで良しとしよう。電車も運転を再開したようなので、店を出ることにした。コップに残ったお冷やを飲み干すと、食器をトレーに載せて、奥の返却口に返す。
横浜線は遅れをもって運転を再開していたが、何本か電車が出た後と見えて、車内は比較的空いていた。町田で小田急線に乗り換えて藤沢に出る。藤沢は海に近いせいか、八王子よりも少し涼しく感じられた。
実家に寄り、馴染みの理容店に行って、散髪してもらった。藤沢の実家から自宅に帰るときに、空を見上げると、上空には澄んだ暗い空が広がっていて、星が瞬いている。今夜は雨は降らないなと思って帰りの電車に乗り込んだ。
ところが、日野に着くと、上空は厚い雲が覆っている。家に着いてまもなくすると、激しい雨が降ってきた。