J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

散策@黒川清流公園&神明野鳥の森公園

2024年08月25日 | 散歩


今日は晴れ。今日は10時に起床した。カーテンを開けて窓の外を見ると、上空には雲が多いものの、青空が広がっていて、強い日射しが照りつけている。昨日降った雨で濡れた路面はほぼ乾いていて、濡れた跡も無い。外に出てみるとムシムシとしていて、風に木の枝が揺れていた。
日中は青空が広がった。今日も厳しい残暑の日射しが照りつけていて、肌を焦がすように熱い。昼間の最高気温は34℃で、真夏日となった。湿度が高く、強い南よりの風が吹いている。上空には綿雲の群れがゆっくりと南から北に流れていくのが見えた。風に木々の枝が揺れていて、根元に濃い木陰を作っている。セミの鳴き声が遠くから聞こえていた。

暑いからといって、家に籠もっていれば、身体がなまってしまう。今日は少し地元をカメラを持って散歩してみることにした。一眼レフカメラ「PENTAX K-3 MarkⅢ」交換レンズ「TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ」を装着して外出する。日なたを歩いていると湿った風が温風のように感じられるが、風が日陰に入ると思いの外、風が涼しい。遠くから壊れかけたおもちゃのようなセミの鳴き声が聞こえていた。
日野駅から電車に乗って隣駅の豊田駅で下車した。駅北口に出ると、線路沿いに日野駅の方面に歩いて行く。黒川清流公園に到着したところで、公園に沿って歩く。


公園と道路の間には清流が流れている。今日は暑いせいか、カモが1羽しかいなかった。


水の中を大きな鯉がゆったりと泳いでいる。


斜面を登って日野バイパスに出ると中央線をまたぐ跨線橋を渡った。跨線橋から80mほど歩いたところに「神明野鳥の森公園」がある。


入口と思える所には看板とベンチが2つほど設置されているだけで、特に何も無く、その先には斜面を下る階段が設置されていた。


公園は日野バイパスと中央線の線路と市道に囲まれた斜面を利用した場所で、遊歩道というほどの歩道でもないが、うっそうとした木々の中に山道のような歩道が設けられているだけである。池も無ければ、観察小屋も無い。いわゆる緑地というような公園である。とりあえずぐるりと廻ってみたが、鳥を1羽も見なかった。


汗をたっぷりとかいたので、休憩を兼ねてお茶をしようと、豊田駅に向かった。

( 今日のドーナツ(アールグレイミルククリームドーナツ@スターバックスコーヒー) に続く )

豊田駅から電車に乗って帰宅の途の着く。日野駅に着く頃には日も大分傾いていて、西の空に広がる雲に隠れようとしていた。


昼間に比べて気温はだいぶ下がっていたが、湿度は昼間よりも若干高くなり、蒸し暑さが増したように感じられる。Tシャツは水をかぶったように濡れていて、汗拭き用のタオルも絞れるくらいに濡れている。家に着くと、風呂に入って汗を流した。ようやくスッキリした気分である。
夜、ゴミを出すために外に出た。外はムシムシとしているものの、少し風が涼しい。空を見上げると、暗い空に細い雲が幾筋もたなびいていて、雲の合間から星が瞬いているのが見える。団地の前庭から鈴虫がうるさいほどに鳴いているのが聞こえた。

コメント