J@Dの備忘録(食べ歩き編)

おっさんの備忘録 食べ歩き編(2022年~)

今日のドーナツ(アールグレイミルククリームドーナツ@スターバックスコーヒー)

2024年08月25日 | スイーツ(スタバ)


( 散策@黒川清流公園&神明野鳥の森公園 から続く)

豊田駅北口にあるイオンモール多摩平の森に入る。エスカレーターを昇り、右手にあるカフェ「スターバックスコーヒー イオンモール多摩平の森店」に入った。


奥のカウンター席を1つ確保すると、レジに向かう。レジ脇のショーケースの中を覗くと、昨日食べたドーナツの他に2種類のドーナツが並んでいた。今日はこの中から「アールグレイミルククリームドーナツ」を注文することにしてレジに進むと、ドリンクを注文する。ドリンクは「サンシャイン パイン フラペチーノ」のトールサイズとした。フラペチーノは店内用のグラスに淹れてもらう。
代金をスタバカードで支払うと、ドーナツの載ったトレーを受け取った。トレーを持って奥のカウンターに行き、グラスに注がれたフラペチーノをトレーの上に載せる。更に冷水とスプーンをもらい、トレーを持って確保したカウンター席に運んだ。


席に座ると、さっそく紙おしぼりで手を拭く。続いて「サンシャイン パイン フラペチーノ」を飲むことにした。


「サンシャイン パイン フラペチーノ」はどこまでも続く青い海と砂浜、白い雲をイメージした、真夏のビーチを1杯のカップで表現したフラペチーノである。透明感のある青いシーソルトジェリーの上にパインジュースベースを注ぎ、ホイップクリームを浮かべている。


フラペチーノにストローを挿して、勢いよく吸い込んだ。グラスの底にあるシーソルトジェリーが口の中に飛び込んでくる。プルプルとした食感にほのかな塩味が感じられるジェリーはなんとなくミントのような爽やかな風味が感じられた。その後から口の中に流れ込んできたパインジュースベースはパイナップルの溶けかけたかき氷を食べているようである。パイナップルのぎゅっとした果実感と甘酸っぱさが感じられた。
ストローから口を離すと、スプーンでホイップクリームと合わせてパインジュースベースを口に運ぶ。ホイップクリームのミルキーな味わいがパイナップルと溶け合って、甘くて美味しい。さわやかな酸味と甘みのあるすっきりした味わいで、冷たくて美味しかった。

「サンシャイン パイン フラペチーノ」を半分くらいまで飲んでしまったところで、ドーナツを食べることにした。
「アールグレイミルククリームドーナツ」はミルククリームを入れたドーナツ生地に茶葉入りのアールグレイコーティングしたドーナツである。


皿に敷かれた紙でドーナツを挟むと、ドーナツにかぶりついた。ふんわりとした歯触りに、もっちりとした食感のドーナツ生地の中から溢れ出すミルククリームは口溶けが良くて、コーティングのアールグレイの風味とミルククリームが口の中で混ざり合い、ミルクティーのように感じられる。濃厚なミルククリームにコーティングの落ち着いた甘さが美味しい。
ドーナツを食べてしまうと、再び「サンシャイン パイン フラペチーノ」を飲む。ドーナツの余韻を楽しみながらフラペチーノを飲んでいると、グラスが空になってしまった。

空になったグラスに冷水を注ぎ、グラスの中のクリームを溶かしながら冷水を飲む。冷水を飲み干すと、口の中がサッパリした。
少し汗がひいて気分も落ち着いたところで、店を出て帰ることにした。食器を返却すると店を出る。

( 散策@黒川清流公園&神明野鳥の森公園 に戻る)


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のドーナツ(クッキー&... | トップ | 今日のドーナツ(シュガード... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。