横綱部屋

よこづなへや

4歳に教えられる

2015-06-23 23:00:04 | おえかき


先日、ひながまた何かをこぼしたか破ったか壊したかしたのを
こらひな!またしよる!みたいに私が、怒ったとまではいかないがちょっと強い口調で言ったら
あやに諭された。









そして今日。
週末にゆきが9度超えの熱を出し、下がったと思ったら今日になってあやとひなも発熱。
1人元気にあひゃー、とか言いながらニコニコしながらビスケットをかじっているゆきに
んもーゆきのお熱がお姉ちゃんらにうつってしもたやん!と冗談ぽくは言ったつもりだったが
あやに諭された。




なんか最近またちょっと大人っぽいこと言うようになってきたなあと思ったおふくろ食堂昨日のおしながき

・えびとしめじのミートソースパスタ
・コーンスープ

本日のおしながき。だんなさんにセルフであっためて食べてもらったので画像なし。

・白ごはん
・玉ねぎとえのきとわかめの味噌汁
・茄子としめじのツナ炒め
・3目きんぴら
・納豆
・ししゃも

晩ごはんも食べずに水分だけとって2人ともはやばやと寝てしまった。
それでもやっぱり慣れない熱でしんどいらしく、何度か目を覚ましてはポカリを飲んだりしてウトウトしている。

ところで冒頭のあやの発言だけれど、「〇〇だからしょうがない」と言われるのって最強だなあと思う。
ひなだからしょうがない。
ふむ、そう言われるともうそりゃそうだと思えてくる。
いやいやしかし、おかあさんはこれからもいかんことしたら怒りますよ。


お手数ですがよろしければ

早く元気になあれ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人過ぎてビックリ!!(笑) (くまです)
2015-06-24 14:18:08
大人でも、こんなにタイミングよく的を射た言葉で
フォローしてくれる人は、多くはないですよ。。。
えらいな( ;∀;) あやちゃんとは、おしゃべりが楽しいですね。

『だってひななんだもん』とは、
ひなちゃんには申し訳ないけれど、納得させられる言葉ですか?ふふふ
お母さんの気持ちを落ち着けようとしたり、ゆきちゃんの気持ちを察しようとしたり、お母さんとお姉ちゃんと子供の役割を、こなしている感じです。
返信する
くまですさん (づな)
2015-06-26 02:32:07
「だってひななんだもん」…
はい、そうだそうだ、そりゃそうだと納得させられる言葉です(笑)
あやもこうやって自分に影響がないところでは余裕の態度ですが、
ちょっと小競り合いになるとそんなことも言ってられない様子。
かばった相手とのケンカ。長女、がんばっております。、
今うちで一番気ぜわしいのはあやなのかなーと思ったりしてます。
返信する

コメントを投稿