横綱部屋

よこづなへや

仲いいんだけどなあ

2015-06-26 02:23:59 | おえかき

おはようからおやすみまで毎日毎日毎日毎日、飽きもせずよくケンカするものだと思う。
今日もごろ寝していたらひなが隣に来て足が当たったとか蹴ったとかで寝たままキックの応酬。
もうそんなにケンカばっかりするんなら、2人は違うおうちに住む?と聞くと
いやだ!とあや。
しばらく放っといたら静かになった。これもいつもの事。










どうやら今日買い物に行ったときにひなが買ったガムを分けてと言っているらしい(自分のお菓子は
半分ほど食べてまだ残してある)。




























そうよ、そうやって笑い合いよる方がよっぽど楽しいでしょうにと思うおふくろ食堂昨日のおしながき

・白ごはん
・なすと玉ねぎとえのきの味噌汁
・かぼちゃコロッケ
・ししゃも
・いかリングフライ(生協の揚げるだけのやつ)
・枝豆


と本日のおしながき

・麦ごはん
・なすと玉ねぎと人参とわかめの味噌汁
・冷凍パイシートでほうれん草のキッシュ
・鮭と山芋の落とし焼き
・豚の甘辛たれ炒め
・煮豆3種(生協の)

昨日、友達がキッシュを作ったとおいしそうな写メをくれてもう今日は私も絶対これを作ろうと決めていた。
しかし以前、パイ包み的なおかずを晩ごはんに出したら「おかずにパイはちょっと…」と
だんなさんがコメントしていたので保険の意味で豚肉の炒め物をセット。
それにしてもどうせならピラフやスープで洋風献立にすればよかったものを、このあたりが私のセンスの限界といえよう。

さてそのキッシュ。
あやが一口食べて、「うわあ~これおーいしーい!」と言ったのでほんとー!?よかったー!と言っていたら
二口目を食べたあとに「これあんまりおいしくない…」と言われた。さっきのはお愛想かーい。
ひなも半分ほど残していた。
中身だけゆきに食べさせたら割とモリモリ。

だんなさんが食べているときにあやの感想を話したら、あ、それわかる!とのこと。
一口目は確かにおいしいと思ったけど、途中から「これはおかずか…?」となってくるらしい。
ごはんではなくおやつやブランチの位置づけになるらしい。
そのあたりもふまえて、ごはんに合うキッシュというものを目指していこうと思う(しつこい)。


お手数ですがよろしければ

ほほえましいなあと思ってこの光景を見ていたら「おかあさんはみんとって!」と言われた。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4歳に教えられる | トップ | まいったな »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも言いますが。。。 (くまです)
2015-06-26 10:00:12
まさにトムとジェリーの
『なかよくケンカしな(^^♪』の世界ですよね~。

返信する
Unknown (銀の花)
2015-06-29 15:12:14
14歳の娘が15歳の息子を嫌いだそうです。
一緒に出かけません。
なんででしょうかね~
仲良くケンカしてるのがうらやましいです。
返信する
わかるなぁ ()
2015-06-29 19:21:46
私自身二つ離れた姉がいるのですが、まさにあやちゃんひなちゃんみたいにまぁ飽きもせずおはようからおやすみまでとにかくケンカしていました。ケンカというか、小競り合いというか。

あやちゃんひなちゃんえらいですよ、だって『だいすき』なんて、ちゃんと言うんですもの!!
私なんて姉のこと大っ嫌いでしたよ(笑)

でも、私が中学生、姉が高校生になった頃から関係はガラリと変わりました。
親より親友より、何でも話せる何でも相談できる、大好きな大切な無くてはならない存在になり、それは今でも続いています。

あやちゃんひなちゃんゆきちゃんも、きっと、づなさんや大切なお友達にも内緒の話だけど、家に帰って姉妹にだけは話すのよ、ってなるのかしら。

親としては一抹の淋しさも感じ、でも確かな絆で姉妹が結ばれるのは嬉しいですね。

そしてキッシュ!!あるあるすぎるーー!!!(笑)
ブランチやおやつの位置づけ、されますよねー。こちらとしてはおかずのつもりなんですけどねー。
でも気持ちもわかる。
よりおかずらしいキッシュ、見つけたら是非教えて下さいね。
返信する
くまですさん (づな)
2015-06-30 00:33:55
まさしく。
仲が悪いからケンカするのか、
仲がいいから仲直りするのか。
でもいないと困る、そんな2人です。
返信する
銀の花さん (づな)
2015-06-30 00:37:35
私自身、2つ違いの弟がいるんですが
それくらいの頃ってそんな感じでした!
弟はもちろん、親とも出かけたくなかったですし
あっちもあっちで私を「白豚」と呼んでましたし(笑)
きっともう少ししたら、お互いちょうどいい距離感を
つかむのではと思います。
うちも今では、画像つきメールを送りあったりしてます。
返信する
雪さん (づな)
2015-06-30 01:18:25
大っ嫌いでしたか~!(笑)
でもそうなんですよね、姉妹がいる友達に聞くと
子供の頃はけんかばっかりで嫌いだったけど、
高校生とか社会人になったころから
ものすごーく仲良くなったとか。
友達が、娘さんに「お姉ちゃん(上の子さん)て彼氏おるん?」て聞いても
「それは言えん」と妹(下の子さん)に言われたと言ってました。おお、姉との秘密の方をとるのね!と。
母親とも友達とも違う同姓の家族って、特別な存在なんだろうなぁとうらやましいです。
雪さん達姉妹のように、私には言えないことも
姉妹で相談しあったりしてほしいなあ。

やはりキッシュは男性陣にはおかずとして受け入れられないおかずなんでしょうか。
あのパイの部分が違和感なのだそうです(笑)
このキッシュならごはんが食べられる!というのがあったら報告しますねー!
返信する

コメントを投稿

おえかき」カテゴリの最新記事