横綱部屋

よこづなへや

言い方ってもんがあるでしょっ

2014-11-14 23:15:39 | おえかき

晩ごはんをこしらえていたら、とある食材が乗ったまな板を見てあやが言い放った。


思わず笑ってしまったけどこんなことよそで言ったらげんこつものだと思ったおふくろ食堂今週のおしながき

・雑穀入りごはん
・もやしとブロッコリーのスープ
・さば味噌
・ほうれん草としめじのみぞれ和え
・納豆




・白ごはん
・かぼちゃとほうれん草と玉子の味噌汁
・茄子と豚バラのとろみ炒め
・きゅうりと春雨の和え物
・里芋の白煮
・枝豆




・白ごはん
・里芋とわかめのかきたま汁
・肉豆腐
・三目きんぴら
・枝豆

煮ても焼いてもフライにしてもあやが食べない苦手食材、それは南瓜。
おいしいのになあ。
何それ、なんでそんなこと言うん?と聞くと案の定「かぼちゃもあるんだからっ」と言っていた。
「あ~、あやはそれきらいなんよ」ぐらいだったらかわいらしいもんだが、
このあと更に暴言が出たのでさすがにそんなこと言うもんじゃないと厳重注意。

あれ?
いや待て、今思い出したけど実家で母が作ったかぼちゃの煮物は食べていたはず。
あれー。


お手数ですがよろしければ

いかんよっ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらっ (-"-) (くまです)
2014-11-15 11:22:51
『家でも南瓜を食べんといけんよ』
ですね (*^-^*)

しかし、あやちゃんが暴言を?
信じられません・・・( ;∀;)
 
返信する
くまですさん (づな)
2014-11-19 02:16:56
かぼちゃって子供は好きそうなんですけどね~?
味付けの問題かしら。
そして暴言ですが、
「へったくそなごはん!」
と言いおったんです、あの娘(笑)
怒ろうとしたら先にだんなさんが怒ってくれたので、
そんなこと言われたらおかあさん悲しいけん、
もうおうちにおるのやめる・・と部屋を出るふりをすると
いやだー!!もういわないからー!!と追っかけてきました。
いいこともそうじゃないことも、びっくりするようなことを
言うようになってきたなあ。
返信する

コメントを投稿