横綱部屋

よこづなへや

問答

2014-11-10 23:37:37 | おえかき

と、大好きなおみかんを食べながらあやが問う。



なんでやろねえ?と返してみたおふくろ食堂本日のおしながき

・白ごはん
・いろいろ野菜のバジルスープ
・さくさくフレークのチキンカツ
・冷奴
・枝豆

「なんで?」「どして?」と毎日毎日それはいろんな事を聞かれ、正しいかどうかはまあさておき
最初はわたしもわたしなりに考えて回答していたけど最近は大体「なんでやろねえ、あやはなんでやと思う?」
とそのまま返して丸投げしている。
この問いにも「みかんってそういうものよ」といったつまらないことしか思いつかない。
子供の想像力はわたしをどんどん越えていくので、こっちが教えてもらう方が楽しいし。


お手数ですがよろしければ

あら、今日はわりと現実的な考え方をするのね。
そうそう、時々あやが食べ残してかっぴかぴになった一房のみかんが落ちとったりするもんね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ ()
2014-11-11 16:29:03
みかんがかたまるから。

なるほどね!確かに。こどもってすごいな。
発想力にびっくりさせられること、多いですよね。

確かにみかんはかたまるなぁ。

乾くから、乾燥するから、という当たり前の回答ではなく、

皮に包まれていないと固まる

気に入りました。素敵な答え!
返信する
雪さん (づな)
2014-11-15 01:00:11
なぜかは分からないけど、
皮をむいたみかんはかたまる。
うんうん、今は「そうなること」をありのままに
受け入れる時期なんでしょうね~。
ほほう、と頷かされる会話もしょっちゅうです。
今日はだんなさんに「すいかはすいかのかわにはいっとるんよね」と説いてました。
まだそのシリーズの会話続いとったん?(笑)
返信する
あははははははは ()
2014-11-15 02:37:28
確かに!

すいかはすいかの皮の中に入ってる!入ってるよ、あやちゃん!

入ってるなー。

逆に、皮の中に入ってない果物ってなんだ?!…と考えてみる初冬の夜更け。
返信する
雪さん (づな)
2014-11-19 02:05:56
なんでしょう、この
当たり前のことを言っただけなのになんか「なるほど」と
深いこと言ったように思わされる感じ(笑)
そういえばそうですね・・
皮に入ってるということが果物であるということの定義なのか・・
食べられる皮は皮のうちに入らないのか・・
なんか考えさせられる初冬の丑三つ時。
返信する

コメントを投稿