横綱部屋

よこづなへや

旅日記2012 冬の陣 そして家路へ

2012-02-28 23:27:54 | Weblog
二月六日、早朝。研修所へは小1時間ほどかかるため主人は早々に出発。
今日の東京の天気は下り坂となるらしい。
帰るまでは降らなければいいなと窓の外を眺めながら帰り支度を済ませ、
ホテルをチェックアウトして代官山へと向かった。
思いは届かなかったらしく、駅に着いた頃にはぱらついてきた小雨の中
ネイがやって来た。何やら大人なTSUTAYAが近所にオープンしたらしく、そこにある
カフェへ行こうということだ。
少し歩いて見えてきたのは、まさしく何やら大人な雰囲気の建物が並ぶ一帯。
元は個人の土地だったというから驚く。なるほど、なんだかものすごく大人で
こじゃれた感じだ。うちの近くにあるTUTAYAとは完全に一線を画している。
というか言われなければTSUTAYAだとは分かるまい。



カフェではフレッシュフルーツを添えたパンケイキをオーダー。
くー、これこれ。THEパンケーキといった趣き。
ネイは少し残して「これ、1人前を半分こしたらちょうどよかったね」と言っていたが
実は私は1人前をぺロリと平らげてちょうどよかったと思っていたことをここで白状する。
店を出て、書店にも立ち寄る。
うわー、うわー!1日いられそうな場所だ。時間が迫ってきているので絵本コーナーだけを流し、
絵がステキという理由だけで英文の絵本を購入。
帰宅後に中身を見てみたが、絵本とはいえ全く英文が訳せなかった。まあよい。

その後、ネイ曰く「づなは好きだと思う」ショップへ。

好きです
ニヤニヤしながら商品を眺める。
と、ネイがロックなロンパースやレゲエなTシャツとスカートをプレゼントしてくれたのだ。
昨日はショーンにかわいいマフラーとおもちゃをもらったばかり。
みにづな、よかったねえ。嬉しいねえ。
そうこうしているうちに飛行機の時刻が迫ってきたので、名残惜しいがネイとも
しばしの別れとなる。ああ、もう1便遅いのにしとけばよかった。

お土産と荷物を両手にチェックイン。
外を見ると雨はやや激しくなってきたようだ。愛媛の天気はどうだろう。
ウトウトしはじめたみにづなをだっこし直し、出発ロビーのソファで一休みする。
いつもいつも、楽しい旅のひとときや友との時間はすぐに過ぎてしまう。
やがて眠ってしまったみにづなに、また来年も来ようねと声をかけて
搭乗口へと向かった。
                                 来年に続く


ちなみに帰りの飛行機では、途中から雲行きがあやしくなってきたなと思っていたら
着陸20分前くらいから泣き出したみにづな。
CAさんが次から次へとおもちゃを持ってきてくれるのだが残念ながら効果がない。
前の席に座っていたマダムがあやしてくれるのだがこれまたそっちを見ようともしない。
とにかくだっこしてなだめて20分、着陸するとケロリとして「なんすか?」
みたいな顔をしている。名前を覚えてくれていたCAさんに「みにづなちゃん、
また来てね!」と手を振られ、きょとんとしている。
帰りたくなかったのだろうか。また行こうねー!



次はディズニーランドに行きたいおふくろ食堂本日のおしながき

・白ごはん
・まいたけと玉ねぎの味噌汁
・サバのしょうが煮
・なすと春雨のおばんざい
・鶏からあげ

おしながきと画像は異なります。
なんか今日はダメダメな日で、しょうが煮は焦がすしおばんざいはおいしくないし
からあげはやたら味が濃い。
さすがにこれらを月末で疲れがたまっているだんなさんに食べさせるのは面目ない。
その旨メールすると、ちょうど雨も降りよるし、迎えに来てもろてそのまま何か
食べて帰る?との提案に一も二もなく賛成する。
お好み焼きー!と勇んで行ったら定休日。うどん屋さんに変更。
という訳で布袋うどんとミニ天丼のセット。
あ、もったいないので作った料理は明日のお昼にでも責任持っていただきます。
からあげはお弁当に入れよう。レタスでぐるぐる巻きにしたら塩辛さも緩和されそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿