横綱部屋

よこづなへや

おつかれさま

2011-08-25 22:38:15 | Weblog
幸いこの3ヶ月、熱を出したり調子悪くなったりすることもなかったので
病院にかかることなく過ごしてきたみにづな。
3、4ヶ月健診のため、昨日満を持しての小児科デビューを果たした。
ちょうど同じ健診らしい赤ちゃんがほかにも2人。みにづなは3番目らしい。
やがて診察室からはうわーん!!と元気な泣き声が響いてくるが
意に介する様子もなく、いつもの調子で手しゃぶりに夢中のみにづな。
さてどうなることかといざ診察室へ。

で 本人がぽやーんとしてる間に、さくさくと健診終了。おー、おとなしかったねー。
白衣ではなく、目にも眩しい赤紫の着衣に身をつつんだ先生曰く
「身長がここで体重がここ・・・そうですね、ちょっとぽっちゃり体型ですね」と
あらー、みにづなぽっちゃり言われたねー。でもまあそうよねー。
その後も何度か「ぽっちゃり体型」発言は続き、続いていることは先生も
「さっきから何度も言ってすいませんがぽっちゃり体型で」と言ってたので
分かっていたんだろう。でも不思議と全然腹立たないのは先生のキャラだろう。
今ぽっちゃりだから一生ぽっちゃり、ということではないですからね、と
あたしにも言われてるのかと思うようなアドバイスをくれた。
でも至って健康、身長も体重も平均値。最近また少し重たくなったなーと思ってたら
6300グラムを超えていた。出生時の倍近く。大きくなったなあとほろり。

体調もよさそうですし、打っとく?みたいな流れでそのまま予防接種も受けることに。
さっきの赤ちゃん達も受けて帰ることにしたらしく、待合室で問診表を書いていると
またまた診察室からは泣き声が。今度は悲鳴まじりである。

これはさすがにみにづなも泣くだろうなあ、と思ってたらやっぱり泣いた。
痛いよね、ごめんねー!!でも病気になったらいかんけんね!がんばれー!!
普段あまり泣かない子がぽろぽろ涙を流すのを見て胸が痛くなる。
がんばったねー、えらかったねー。
診察室を出てしばらくはくすんくすんとぐずっていたが、車に乗せると1分後には寝ていた。
帰ってからもそのまま夕方まで寝続け、でも副反応が出ると怖いので
腫れてないか発熱はないかと見張っていたが異常なし。



今日も変わった様子もないのでひとあんしんの新妻食堂本日のおしながき

・発芽玄米入りごはん
・なすとあぶらげの味噌汁
・ささみとアスパラの中華風炒め
・ぽてとさらだ
・オクラと長芋とトマトのぶっかけそうめんミニ



がんばったねー、えらかったねー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生いいわ~~~ (八王子遠ちゃん)
2011-08-26 09:56:44
鼻をフガフガさせながら、笑いをこらえながら勤務中に読んでしまった・・・
先生笑かしてくれるわね~。

ギスギスの赤ちゃんなんて可愛くないわ~~
はちきれんばかりのポッチャポチャが可愛い♪
絆創膏が痛いげね。
返信する
八王子遠さん (づな)
2011-08-26 22:49:53
あたしの前に診察してもらってたお母さんには、
予防接種と副反応とマスコミの報道について
静かに熱く語っていて
「すいません、ヒートアップしてしまいました」
と言ってました。第一印象、いい先生です
こんなプリプリのムチムチちゃんも今のうちだけ、めいっぱい触っときます
返信する

コメントを投稿